【札幌旅行】パワースポットの北海道神宮へ

札幌旅行1日目は、北海道屈指のパワースポットと言われている「北海道神宮」へ行きました。 南北線さっぽろ駅から大通駅で乗り換え、東西線「円山公園駅」から少し歩いたところにあります。 同じ敷地内には円山公園のほか、円山動物園などもありました。 北…

【札幌旅行】二条市場で海の幸をいただく

金曜日に有給をとり、1泊2日で札幌旅行に行ってきました! 今年のやりたいことリスト「北海道旅行」「ご当地グルメを食べる」が叶いました^^ 飛行機のルートは成田から新千歳。 成田空港は海外旅行でよく使っていましたが、考えてみれば国内旅行では初めてで…

春到来!桜並木が見ごろに

家の近くの桜並木が見ごろになりました! 何度見ても桜はきれいですね~^^ 夕焼けバージョン うつくしい! 今年は寒い日が続いて開花も遅れていましたが、4月に入りようやく春到来!という感じです。 来週は雨模様なので、今週末が見ごろのピークかもしれ…

【浅草】江戸料理「櫻田」ですき焼きを堪能

先週末は、友だちと浅草でランチしてきました。 行ったお店は、江戸料理「櫻田」 (友だちが撮ってくれた写真を拝借) 12時ちょっと過ぎにお店に到着。 何組か並んでいましたが、回転率が良いためかさほど待たずに入ることができました。 ランチはすき焼きの…

【オープン戦】3/16ヤクルトvs楽天@神宮球場

今年初の野球観戦をしに、神宮球場へ行ってきました! まだオープン戦ですが、それでも結構人が入っていました。 ヤクルト vs 楽天で、今回ヤクルトは本拠地での初試合だったみたいです。 まずはスタメン発表。 女の子が発表していて、すごく可愛かったです…

東京マラソン2024に遭遇

今日は朝早くから水天宮の方へ行ってきました。 交通規制があり、何やら準備する人たちがたくさん。そこではじめて今日が東京マラソンということを知りました! ちょうどいい時間帯だったので、せっかくなので選手を待つことにしました。 まずは車いすの部。…

大谷選手の結婚発表におどろき

こんばんは 今日は4年に一度のうるう年。 大谷選手の結婚発表はほんとうに驚きました・・・ あんなに人気で、有名で、常にカメラがついているだろうにこれまで何も報道がなく。 結婚発表まで相手を守り抜くって、すごすぎる! 日本人女性って・・、一般人で…

【渋谷】色とりどりのカップが目を引く「茶亭 羽當」

先日友だちと桜神宮へ行ったあとにランチし、時間が空いたので渋谷で下車しました。 google mapでカフェを検索すると、前に気になっていた「茶亭 羽當(はとう)」が近くにあったので行ってみました。 何組か並んでいましたが、さほど待たずに入れそうだった…

【桜神宮】河津桜で一足先に春を堪能

こんばんは 友だちが誘ってくれて「桜神宮」に行ってきました。 先日テレビで紹介されていたらしく、河津桜が咲き始めているんだとか。 場所は、東京・世田谷区 東急田園都市線の桜新町から歩いて2分くらいのところにあります。 着いたのは10時半ちょっと過…

【赤坂】世界一の親子丼「すみやき料理はやし」

こんばんは 今日は午後休を取って、前に友だちが紹介してくれたお店に行くことにしました。 ランチは平日のみなので、こういうときに有給を活用せねば。 赤坂にある「すみやき料理はやし」です。 この時点でいいお店なのが伝わってきますね お店に入ったのは…

自家製ミラノ風ドリア

3連休の間、母が用足しも兼ねてうちに遊びに来てくれたので、何かお昼を作ることに。 最近イタリアン系を食べていないな~と思い、ミラノ風ドリアを作りました! レシピでは250℃のオーブンで7~8分とありましたが、予熱の間にこんがりといい感じに完成! 写…

茨城のパワースポット、鹿島神宮に行ってきた

先日YouTubeをみていたとき、関東屈指のパワースポットが茨城にあるということを知りました。 その名も鹿島神宮。 茨城県鹿嶋市にあるここ鹿島神宮は、東京駅から高速バスで約2時間と、アクセス良好。 創建されたのは紀元前660年と言い伝えがあり、日本最古…

人参搾りかすを使ったパウンドケーキ

最近ちょこちょこ作るのがこちら 人参搾りかすを使ったパウンドケーキです! 人参ジュースを作ると出てくる絞りかす。 搾りかすと言っても食物繊維のかたまりなので、捨てるのはもったいない。 今のところ、活用方法としてはハンバーグとこのケーキです。 材…

【新宿御苑前】ヴィーガンスイーツのマルブルヴィーガン

こんばんは 2月に入り、ちょいちょいくしゃみが出始めてきました。 もう花粉が飛んでるんですね~ まだまだ寒い日が続きますが、今年は冬が短いような?気がします。 今日は友だちと新宿御苑にあるカフェ「マルブルヴィーガン(marbre vegan)」に行ってきま…

芽キャベツとベーコン炒め

こんばんは 今週もお疲れさまです。 実家から芽キャベツを送ってもらったので、炒めてみました。 芽キャベツとベーコン炒め 前にスーパーで買おうと思ったものの、思いのほか値段が高く(かつ少量)、あきらめたこのお野菜。(笑) コロコロしててかわいいで…

【有楽町】ブヴェットのチョコレートムース

先週末は、有楽町へぷらぷらとお出かけしてきました。 特にお目当てのお店があったわけではないのですが、とりあえず入った東京ミッドタウンにある「ブヴェット」に行くことにしました。 チョコレートムースがおいしいとのこと。 お店に着いたのは16時くらい…

2024年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もゆる~くブログを更新していけたらと思っているので、よろしくお願いします。 年末年始は実家に帰省し、大分ゆっくりできました。 大みそかはWBCの特番をずっと見てました。 それから録画してもらっていた侍ジャ…

代々木のカフェ「FARO」へ行ってきた

こんばんは ここのところブログを更新せずにもう12月も後半になっていました・・ 年末の、このざわざわ感。師走ですね~ それにしても、この時期の割には暖かいですよね。 暖房もまだつけてません。 昨年の同じ時期はすでにニットを着ていましたが、今年はま…

ルルルンプレシャスを使い始めて1ヵ月

本の影響を受けて、今月に入ってから「ルルルンプレシャス」というシートマスクを使い始めたのですが、今日で1箱使い切りました。 使い終えると、箱の底にメッセージが。 「お肌の努力は実るで賞を授与します」 こういうのいいですよね! 次はどんなメッセー…

【新宿】草枕カレーからのモンブランプリン

週末は、友だちと新宿へ出かけてきました! まずは「草枕」というカレーやさんでランチ。 友だちが候補にだしてくれたのですが、私も前に調べて気になっていたお店です。 12時前くらいに到着するも、すでに何組か並んでいました。 けれど長居する感じのお店…

人参搾りかすを使ったハンバーグ

ここ最近、人参ジュースが飲みたいなと思いお手頃なジューサーを買いました。 人参1本に対してジュースになる量は少なく、かすがたくさん出ますw 捨てるのはもったいないので冷凍保存しているのですが、どんどんたまってくるので今日はハンバーグを作りまし…

【侍ジャパン】アジアプロ野球チャンピョンシップ2023

今週末は、東京ドームでプロ野球観戦をしてきました! 「アジアプロ野球チャンピョンシップ2023」 アジア地域における若手選手の育成を目的とした、国別代表の大会。 出場国は、日本、韓国、台湾、オーストラリアです。 東京ドームと言えば、4~5年前にMaroo…

カルディのオレンジワイン「マサレ(MASARET)」

こんばんは ここ最近、タレントのMEGUMIが出した本(キレイはこれで作れます)を読んで、スキンケアをしっかりとやらねば!と思い知らせされております。 肌にとっての大敵は、「摩擦」「乾燥」「紫外線」の3つ。 摩擦 クレンジングや洗顔、化粧水を塗るとき…

今年もインフルエンザのワクチンを接種

こんばんは 11月に突入しましたね。 今年もあと2ヵ月だなんて信じられません。 寒いのが苦手な身にとって、この過ごしやすい時期がずっと続けばいいのにな~、と思う今日この頃です。 そんな今日は、会社でインフルエンザのワクチンを打ちました。 ワクチン…

駒場東大前から渋谷近辺をぶらり散策

今日は天気がよくお出かけ日和だったので、駒場東大前から渋谷近辺を散策してきました。 今の時期は暑さが収まり過ごしやすいですよね。 秋の味覚もあり、金木犀の香りも漂い、好きなシーズンです。 寒い時期がこないでほしいです。(笑) 駒場東大前は以前…

【中目黒】& OIMO TOKYO CAFE

中目黒にある、「OIMO TOKYO CAFE(おいもカフェ)」に行ってきました。 以前友だちとの約束の前に少し時間があり、周辺でカフェを探していた時に気になっていたお店です。 行った時間が16時過ぎだったので、さほど待つことなく店内に入ることができました。…

神保町「ボンディ」の絶品欧州ビールカレー

先日ふと、買った本をゆっくり読めるとこないかな? かつ新しいエリアの開拓もしたい そのついでに美味しいものを食べれたらいいな と思い、少し気になっていたエリア、神保町に行ってみました。 調べてみると神保町はカレーが有名で、「ボンディ」というお…

【築地かんの本店】朝から海鮮丼をいただく

週末は、友だちと築地へ行ってきました! お店の予約は9時半。 9時10分くらいに駅で待ち合わせすることになっていたのですが、起きたらまさかの7時50分・・・ 目覚ましセットしてなかったー(><) 急いで準備をして、なんとか時間通りにお店に着きました!…

山梨のシャインマスカットが届いた

ふるさと納税の返礼品が届きました! 山梨県笛吹市のシャインマスカットです。 会社の人から絶対やったほうがいい!と言われて今回はじめて利用してみました。 7月下旬に申し込んだので、だいたい2ヵ月後に届きました。 ようやく待ちに待った!という感じで…

【野球観戦】西武ライオンズvs千葉ロッテ

今週末は、またまた野球観戦に行ってきました! 所沢にあるベルーナドーム初上陸です。 周辺にはグッズのお店や子供向け施設、トレーニングセンターなどなど、いろんな施設があってとても充実していました。 屋台はどこも大行列なので、ひとまず席へ。 モバ…