退去完了とともに『立つ鳥跡を濁さず』を学ぶ

こんにちは

 

アパートの退去が完了しました。

 

 

つーかーれーたー

 

こんなに大変だったとは。退去&引越しを少し甘く見ていました(笑)

 

 

流れとしては、

 

大物家電系の引取り依頼

宅急便にて集荷依頼

大家さんによる部屋チェック&鍵の返却

完了

 

ってな感じでした。

 

 

まずは大物家電系

家電系は、『買取専門業者アシスト』という会社に引取りを依頼しました。

 

品目 金額
(円)
備考
洗濯機 2,000 2016年製
冷蔵庫 2,000 2017年製
電子レンジ 2,000 2017年製
小計 6,000  
ベッド -12,000  
その他 -1,200 布団、カーペット、ペンチハンガー、枕、クッション
ハンガーラック 0  
小計 -13,200  
合 計 -7,200  

 

ベッドはなかなか売り手が見つからないとのことで引取り金額が高かったけど、白物系の値段が付いたので7,200円の支払いでした。

 

 

あとは宅急便

家電系は売却したからあえて引っ越し業者は使いませんでした。

段ボール合計3箱(大2、中1)+スーツケース1つ

テーブル、カーテン、衣類、靴、調理器具、炊飯器などなどを詰めて詰めて。

 

そして私は大きいスーツケースを持って実家へ一旦帰省しました。

 

 

いやー引越しってどのくらいのタイミングから荷造りするのがいいんだろ?大きなものから片付けていかないと効率悪い気もするしなぁ。で、そういうのに限ってギリギリまで必要だったり。

 

 

とりあえず、

  • こまめな掃除(とくに水まわり)
  • モノを増やさない
  • 借りていることを忘れない(賃貸の場合)

 

これが大事ですね。

 

 

今日1日疲れたので、ゆっくり休みます。