リヨンでの生活スタート

Bonjour

 

ただいまリヨンにいます。

リヨンはパリのリヨン駅から電車で2時間、

パリのリヨン駅まで友人が一緒に来てくれたので本当に助かりました。

 

 

本日、無事にリヨンへ着いたわけですが、エージェントからのメールが朝届いていました。

コロナへの対応策として、(私が滞在予定の)レジデンスが日本人は受け入れないという決断を金曜日に下しましたと・・・

 

まじか。

 

ショックでした。

 

 

フランス国内で感染拡大を防ぐための策であることはわかるけど、日本、韓国、中国すべてを一つとみなしてこういう待遇を受けるのはやはり気分が悪いです。

 

 

でも学校が、本日分のホテルを手配&支払いしてくれたので、とりあえずはホテルに行くことに。

 

そして明日以降は、学校と相談して代わりの宿泊先を決めることになりました。

 

2~3週間後には予約していたレジデンスに戻れるそうです。

 

 

見事に重なったなぁ・・・(><)

 

 

学校からはエージェントを通して、韓国からも2名、同じくホテルに滞在しているためその人たちと一緒に学校へ行ってもいいということも聞きました。

 

そして韓国の女の子2人と知り合い、一緒にアジアスーパーマーケットへ行くことに。韓国と日本のインスタントヌードルやビールを買い、部屋で作って食べました。

 

韓国の人って、インスタントの「辛ラーメン」を手で割って、パウダーをつけながらボリボリ噛んで食べるみたい。この食べ方ははじめてです^^結構いける!

 

2人も日本が好きらしく、日本についていろんなことを知っていました。日本食、アニメ、俳優などなど。

 

 

みな同じく嫌で不安な思いをしていますが、「戦おう」とか「私たちは一つだ」とか励ましあいました(笑)

 

 

そんなわけで、リヨンでの生活がスタートです。

一刻も早く居場所を固められることを願います。