<コロナ対策>オンラインレッスンに苦戦

Bonjour

 

今日はコロナの影響を受け、はじめてのオンラインレッスンでした。

 

率直な感想、オンライン苦しいw

 

画面上で紙(テキスト)見たり、先生が入力するスライド見たり。

  

ある程度言葉がわかればいいと思うけど、

フランス語はほぼわからない私にとって先生の言っていることが理解できないのがとても苦しい。。

 

はぁ。

 

 

フランスは3月17日より15日間、罰則を伴う外出の大幅制限をしました。このため学校も少なくとも2週間はオンラインレッスンになりそうです(><)

 

そして、外出する際には「例外的外出証明書」(コピーができない場合は手書き)を携行しなければなりません。

 

以下、参照

https://mobile.interieur.gouv.fr/fr/Actualites/L-actu-du-Ministere/Attestation-de-deplacement-derogatoire-et-justificatif-de-deplacement-professionnel

 

 

今は一人一人の感染を防ぐことが最重要なので、外出をせずオンラインに切り替えることは正しいと思います。

(オンラインなら日本でもできるじゃん、と言うのはグッとこらえて)

 

 

臨機応変に対応することは大切ですね。

 

 

フランスにおけるコロナのニュース見たり 

外務省のHP見たり

WHOのHP見たり

スーパーで買い物したり。

 

もう全然勉強に専念できません。

 

それに加えて初めてのオンラインレッスン

 

 

そんな中でも同じ学校の子たちと情報共有ができているので心強いです。

 

 

とりあえず2週間は外に出れないので(スーパー、薬局などを除く)、オンラインレッスンに慣れ上手く活用しながら勉強に励みます。