リヨンの美容院で髪を切ってきた

Bonjour !

 

今日は、リヨンの美容院で髪を切ってきました~!!

 

海外で髪を切るのは今回がはじめて。

どうも海外で髪を切るのは勇気が要ります。

 

でも今回は、全く不安なく行くことが出来ました。

 

なぜならば、日本人のスタイリストがいる美容院を見つけたからです。

かなり心強いです。

 

髪を切っている間にお話を伺ったのですが、彼女はリヨンに4年くらい住んでいるそう。

始まりはリヨンでのワーホリ。当時のワーホリビザは31歳になる誕生日の前日まで申請が可能。ギリギリでビザを取得したそうです。

その後は学生ビザを取得し再渡仏、現在はフランス人と結婚し、リヨンに住んでいるとのこと。

※現在ワーホリビザは30歳になる前日まで申請が可能。学生ビザは年齢制限なし。

 

なんだか、ギリギリでワーホリビザを取得した私と境遇が似ているな~と勝手な親近感を覚えました。と同時に、こうして実際に働いている方と話せて勇気づけられました。

 

彼女いわく、

「フランス語の習得や、フランスで仕事を見つけることは長期戦で考える」

 だそうです。

 

確かにな~と思いました。1年でフランス語を不自由なく話すことはかなり難しい。仕事においても同じことが言えるでしょうね。

もちろん、レストランなどで働くことは可能だし、運が良ければ会社が就労ビザをサポートしてくれる場合もあるでしょうが。

 

ビザには有効期限があるのでどうしても「1年以内に」と目標設定をしがちです。もちろんそれも大切ですが、現実的には長い目で見るのが良いのかもしれませんね。

  

それから、

「フランスで生活すると日本の生活の方がいいと感じるようになる」

とも言っていました。なんだかリアルです。

 

私は現在、学生という立場です。自由な時間がたくさんあります。

でも実際にフランスで働き始めたら、いろいろと視点や見方が変わるんだろうな~と思いました。

 

 

そして、本題の髪の毛

私の髪はかなりストレートでそれが若干嫌なのですが、フランス人はそれに憧れるそうです。私は逆にナチュラルで動きの出やすい柔らかい髪質に憧れます。

俗に言う“ないものねだり”ってやつです。

 

フランス人のプチ情報

  • 髪の長さはミディアムからセミロングが多い。なぜならば、そのほうが手入れが楽だから。そして美容室に行く回数が減るから。
  • 髪をまくときは外巻き。内巻きにする人は少ない。
  • 髪を洗う頻度、人によっては1回/週の人もいる。たくさん洗うと乾燥するから。

 

今日は髪の毛を10cmくらい切ってもらいかなり短くなりました。

そして仕上げは外巻きに。

 

 

髪の話だけでなくいろいろな話を聞くことが出来て、勉強になった1日でした。