現地の人とのコミュニケーション

Bonjour

 

今日の朝は、雨がぽつぽつ降っていたのでトラムを使って学校へ行くことに。

 

乗換えの駅で次のトラムの表示盤を見ていると、近くにいたおじさんが「次来る電車は乗れないよ」と合図してくれました。

それから少し会話に。

 

おじさん:どこから来たの?

私:日本から来ました。

おじさん:前に東京に住んでたよ。練馬の大泉学園

私:えっ?私も練馬に住んでました。

おじさん:リヨンでは何をしてるの?

私:今はフランス語を勉強しています。

おじさん:あなたのフランス語はいいね。(そんなことはないです)

 

簡単なフランス語で会話できました。

お世辞にも褒めていただきうれしかったです。

 

おじさんはスイスで空港関係の仕事をしているらしいけど、今はコロナでお休みのよう。

おじさん、日本語で「キノコの山食べたい」と言っていました。笑

 

朝から面白かったです。

 

 

現地の人と何気なくコミュニケーションが取れたり、お店の人の言っていることが徐々にわかるようになってきました。『Petit a Petit』(少しずつ)ですね。