B1クラスの初日

こんにちは

 

今日は、新しいクラス(B1)の初日でした。

と同時に、フランスに来てから4ヵ月が経過しました。

 

本日の率直な感想、ついていけない・・・

 

先生の話す口調が思いっきり早くなりました。

手加減なし、ネイティブの話す口調より若干遅いくらいかな~という感じ。

 

そしてクラスメイトは、チリやコロンビアなど南米のスペイン語圏の人たちが数人。

この人たち、「書く」よりも「話す」なんですよね~

 

ひたすら先生と話している彼らの様子を見て、驚く。

文化の違いを感じます。

 

そのほかは台湾、韓国、中国、日本。

 

  •  「話す」、「聞く」
  • 単語力

この点を向上できるよう、ほどほどに頑張ります。