7月14日はフランス革命記念日(パリ祭)

 

今日は火曜日。

いつものように身支度をして学校へ向かいました。

 

でもやけに車通りが少ない。

人も少ない。

お店が閉まっている。

街が静か。

ん―もしかして祝日?

でも先生何も言ってなかったしな~

 

なんて考えながら、学校まであと5分というタイミングで友だちから電話が。

「学校誰もいないんだけど~」

あぁ、やっぱりそうでしたか・・・

 

調べてみると、7月14日はフランス革命記念日(パリ祭)だそうです。

フランス共和国の成立を祝う日。

例年であれば、パリでは大規模なパレードが催され盛り上がります。

シャンゼリゼ通りの軍事パレードやエッフェル塔での花火など。

残念ながら今年は中止です。

 

学校がないことがわかり、家に引き返しました。

途中、ローヌ川沿いのベンチで一休み。

パン屋でパンを買って帰宅しました。

 

フランスの祝日は、事前に調べておくのが賢明です。