夕食前の軽めの一杯「アペロ」を楽しむ

Bonjour

 

昨日は学校が終わった後、昨年リヨンの街を案内してくれた方の家にお邪魔してアペロをしてきました。(アペロ・・・アペリティフ(食前酒)の略。夕食前に軽く一杯飲むこと)

奥さんは日本人。初対面にもかかわらず、とても気さくに接してくれました。

 

用意していただいたアペリティフ(食前酒)

f:id:YURI-rouge:20200716061941j:plain

(しまった、ぶれてる・・・)

 

食材は、すべてリヨン近郊で生産されたものだそう。

さすがシェフ、盛り付けが上手です。

コンテチーズ、ソシソン、チェリーなど。とっても美味しいです。

 

赤のスパークリングワイン

f:id:YURI-rouge:20200716062453j:plain

甘口で美味しい。

アルミの部分が猫の肉球のデザインでかわいい(写真では分かりませんが)

 

こちらはロゼ

f:id:YURI-rouge:20200717000028j:plain

やや辛口といった感じでしょうか。

この暑い時期には冷やして飲むロゼが美味しいですね。

 

それからデザートまで!

セバスチャンブイエ(通称:ブイエ)のマカロン

f:id:YURI-rouge:20200716063109j:plain

パッケージに“LYON-TOKYO”と書いてあります。

リヨン出身のセバスチャン。日本でも人気のパティスリーですよね。

 

左から

サクランボ&トンカ豆

オリーブオイル&フランボワーズ

カシス

ショコラ

 

3等分にしてすべての味を頂きました。

いや~どれも美味しい。

サクランボ&トンカ豆は、桜餡の和菓子のような味でした。

カロンといったら、ブイエですね!

 

プラリネのサブレ

f:id:YURI-rouge:20200716063723j:plain

日本の国旗です。(笑)

お皿とサブレの大きさがぴったり。

ポールボキューズ市場に入っているお店で売っているもの。ここのプラリネサブレが一番美味しいんだとか。

 

 

飲み物、食材、デザートすべて美味しかったです。

「アペロ」を通じて、いろいろ参考になるお話が聞けて良かったです。