リヨン5区の高級ブション『Daniel & Denise Saint Jean』

Bonjour

 

友だち2人とブションに行ってきましたー!ブション、2回目です。

お店の名前は「Daniel & Denise Saint Jean」。

ブションの認定マークを取得しています。

 

ディナーの開店19時とともにたくさんのお客さん。

人気のお店であることがうかがえます。

 

店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。

あとで調べたら、ブションの中でも高級に分類されるのだとか。(納得)

 

コースメニューの内容はメニュー表に載っておらず、店員さんがボードを持ってきてくれます。

f:id:YURI-rouge:20200727010555j:plain

 

コースメニューは、36€と40€がありました。

私が選んだのは36€のコース。

 

まずはお通し

f:id:YURI-rouge:20200727012054j:plain

カリっと香ばしいバゲットサワークリーム

そして前菜

f:id:YURI-rouge:20200727012147j:plain

エンドウ豆のスープ(ミント、スモークサーモン、フェタチーズ入り)

おいしい~♪

スープの中に入っているスモークサーモンとチーズが絶妙。

 

友だちが頼んだのはこちら

f:id:YURI-rouge:20200727015714j:plain

フォアグラのパテ。(40€のコース)

少し味見をさせてもらいました。

脂っこさがなく、添えてある甘めのペーストとマッチしていました。

この一品は、2009年に世界チャンピョンに輝いたんだとか。

 

お次はメイン

f:id:YURI-rouge:20200727013811j:plain

牛肩肉のオリーブ添え

ナイフでスーッと切れるこの柔らかさ、伝わりますでしょうか?

肉の繊維がとってもきれい。

甘めの味付けで美味しかったです。

 

友だちが頼んだのはこちら

f:id:YURI-rouge:20200727020252j:plain

サーモンと思いきや別の魚。

ソースの色合いがきれい。

 

コースメニューとは別に、この2品も運ばれてきます。

f:id:YURI-rouge:20200727020359j:plain

グラタン(マカロニ入り)と素揚げしたポテト

バゲットも出てくるのでかなりお腹いっぱいになります。

 

最後はデザート

メインを食べ終わった後に店員さんが注文を取りに来てくれます。

最初のボードメニューにデザートの記載がなく、店員さんがなかなかテーブルに来てくれないためデザートがないのかと不安になる。

でもちゃんとありました!デザートがないと締らないですね!

f:id:YURI-rouge:20200727014455j:plain

こちらは直訳すると、「プラリネの浮かぶ島」

はじめて食べる味。

白い部分はメレンゲでしょうか、ややマシュマロに似ていました。

 

友だちはこちら

f:id:YURI-rouge:20200727022223j:plain

レモンのシャーベット。

甘さ控えめで美味しい。

 

それからクリームブリュレ

f:id:YURI-rouge:20200727022326j:plain

外はパリパリ

映画アメリを思い出します。

 

また一つ、素敵なお店を見つけられてよかったです。

 

Daniel & Denise Saint Jean

所在地:36 Rue Tramassac, 69005 Lyon

営業時間:火曜~水曜12:00~14:00、19:00~21:30、土・日曜12:00~13:30、19:00~21:30

定休日:月曜日

アクセス:メトロD線「Vieux Lyon」駅より徒歩1分

URL:https://danieletdenise.fr/restaurant-daniel-denise-saint-jean-la-carte/