「ツール・ド・フランス2020」(第14ステージ)に遭遇!

 

昨日は、友だちの家にお邪魔してきました。

友だちの家に行くにはバスに乗る必要があるので、「Hôtel de ville」駅へ。

バス停を目指して歩いて行くと、ものすごい人、

f:id:YURI-rouge:20200914004538j:plain

こんなにたくさんの人をリヨンに来て初めて見ました。

全土でのコロナ感染者が1万人弱/日と発表されたばかりですが(><)

 

警察官もあちらこちらにスタンバイ。

f:id:YURI-rouge:20200914004733j:plain

 

このお祭り騒ぎはというと・・・

ツール・ド・フランス(自転車レース)だったのです。

 

前日にレースがあるから交通機関は気を付けて、と聞いていましたが本当にそのとおりでした・・・。

道路が通行禁止になっており、乗るべきバスが運行されていない。

 

友だちと合流し、別の手段を探しているところで第一集団がものすごいスピードで走り抜けていくのを見ることが出来ました。

 

ツール・ド・フランス(意味:フランス一周)は1903年から始まり、今年で第107回目だそう。

本来は6月下旬から7月中旬で行われる予定でしたが、今年はコロナの影響で8月下旬から9月中旬に開催されています。

 

選手は約3週間かけてフランス国内を駆け巡ります。

 

スタートはニース(第1ステージ)、そしてゴールはパリ(第21ステージ)。

今週9月12日(土)・13日(日)は、リヨンを通過するというわけです(第14,15ステージ)。

 

 

まさかツール・ド・フランスに遭遇するとは思っていなかったので、目の前でレースを見ることができてラッキーでした。

 

友だちの家にも何とか到着し、一安心。

メトロやらバスやらを乗り継ぎ、徒歩で坂道を上り、なんだか小旅行のようでした。