ヨーロッパ文化遺産の日2020<リヨン>

Bonjour

 

毎年9月第3週の週末は、ヨーロッパ文化遺産の日(Journées Européennes du Patrimoine)。

今年は第37回目で、9月19日(土)・20日(日)の開催です。

 

1984年にフランスで始まったこのイベントは、現在ヨーロッパの50ヵ国で開催されており人気があるようです。

 

このイベントのポイントは、

  • 多くの美術館などの歴史的建造物に無料で入ることができる
  • 通常は非公開の場所も一般公開される 

ということ。

 

リヨンに来てまだ1度も美術館を訪れていないため、これを機会に何ヵ所か足を運んできました。

 

行った場所は、

① リヨン美術館(Musée des Beaux Arts de Lyon)

② リヨン市庁舎(Lyon City Hall)

③ リヨン織物装飾芸術博物館(Musées des Tissus et des Arts Décoratifs de Lyon)

の3つです。1日で回りました。

 

① リヨン美術館

f:id:YURI-rouge:20200920230419j:plain

 

テロ―広場に位置しています。

この界隈は、夜のライトアップがとてもきれい。 

バーのテラス席もあり、いつも多くの人でにぎわっています。

 

前日にオンラインでチケット(0円)を入手。

メールで送られてきた電子チケットを入り口で見せ、スムーズに入場。

事前予約で時間帯を指定できるため、館内は混雑することなくゆっくり鑑賞できました。

 

② リヨン市庁舎

f:id:YURI-rouge:20200920230607j:plain

 

リヨン美術館と同じテロ―広場にあります。

 

美術館鑑賞後のお昼前に行き、10分ほど列に並んで入ることができました。

通常は内部見学ができない場所です。

内観は、宮殿を思わせるとっても豪華できらびやかなつくりでした。

 

③ リヨン織物装飾芸術博物館

f:id:YURI-rouge:20200920230643j:plain

 

こちらの博物館も、前日にオンラインで電子チケット(0円)を入手。

 

館内はさほど広くなく、30分弱で鑑賞を終えました。

日本の着物展示品なんかもありました。

 

 

ヨーロッパ文化遺産の日は、芸術の素晴らしさを発見する良いきっかけになる日かと思います。なんといっても「無料」というのが魅力的です。

これを機に、いろいろと美術館巡りなどをしようかな~と思います。

 

また、通常は一般公開されていない場所に入ることもできるので、ヨーロッパの旅行を考えている方はこの2日間に合わせるのも手かもしれません。