バターたっぷりキノコのリゾット

こんにちは

 

先日、パリで泊まらせてくれたお友だちに手土産で白ワインを渡しました。

 

スーパーだと面白味がないので、お酒の専門店へ。

お店に入るなり、店主のムッシューがすぐさま来てくれます。

 

ムッシュー「何を探してるの?」

私「パリに住んでいる友だちに手土産で白ワインを渡したいのですが・・・」

ムッシュー「どこの地域がいい?」

私「ローヌ地方がいいです」

ムッシュー「ペラペ~ラ・・・」

 

残念ながら説明はほとんどわからず・・。

いくつかおすすめしてくれた中から1本選びました(パッケージで。笑)

 

ワインは横に寝かせて保管するといいよ、などと教えてくれました。

 

 

そんな手土産で渡した白ワイン。

一杯ずつ飲んで、友だちが翌日ある料理に活用してくれました。

 

それは、、

 

 

リゾット!!

f:id:YURI-rouge:20201005044809j:plain

 

作っているところを横で見ていましたが、なかなか手の込んだ料理です。

 

いただきました。

美味しい~♪♪

さすが、時間をかけて作るだけあって「C'est bon !」

 

欠かせない材料は、

  • バター
  • 玉ねぎ
  • 白ワイン
  • リゾット米

の4つだそう。

 

私も今度作ってみよう~っと。