バゲットはパンのこと?箸のこと?

Bonjour

 

今日夕ご飯を食べているときにふと思いました。

「箸を持ってきてもよかったな~」と。

 

よく考えたら、ご飯と味噌汁をフォークで食べるってすごく違和感があります。

 

日本からは調味料やみそ汁、ふりかけなどを持参しましたが、さすがに箸のことは全く頭にありませんでした。

自炊が前提であるにしても、まさかロックダウンでほぼ家にいるなんて思いもしませんでしたからね。

 

ちなみに「箸」は、フランス語で「baguetteバゲット)」

パンのバゲットと同じ単語です。

 

そんなことは知らず、以前友だちが「クレープの生地を作る時はバゲットを使う」と話していて「えっ??」と驚いたのですがそれは箸のことでした(笑)

 

細かく言えば、パンのバゲットは「une baguette」、「deux baguettes」・・・

箸は2本(複数形)なので「des baguettes」となります。

 

 

海外で生活するときは、スーツケースに箸を入れておいても損はないと思います。