オンライン医師予約サービスの「doctolib」で診察を受けてみた

Bonjour

 

今日は、はじめて医師の診療を受けてきました。

 

聞きたかったことは2つありました。

  • 1週間前に利き手の関節が腫れたこと
  • コロナのPCR検査のこと

 

診察の予約は、オンライン医師予約サービス「doctolib(ドクトリブ)」で行いました。

フランス発のサービスだそう。

 

予約の方法は簡単です。

1.「doctolib」のトップページで医師の種類(一般開業医が主)や専門分野、立地を入力する

2.該当する医師が一覧で出てくる

3.詳細を見ながら医師を決定する

4.診察の種類(来院・ビデオ)を選択する

5.診察の日時を選択する

 

簡単なチェック項目を入力し、予約完了です。

予約やキャンセル、日時の変更はオンラインで簡単にできます。

 

そんなこんなでグーグルマップを使いながら目的地へ。

アパートの入り口に、Dr. 〇〇と書かれた表札を見つけました。

 

アパートのワンフロアが診察する場となっており、

医師のいる部屋がそれぞれ3室(ドアに医師の名前が書かれている)、

待合室が1室、

という感じでした。

 

予約の30分後くらいに名前を呼ばれました。

 

ちょっとしたやり取りのあと、こんな会話。

医師:「フランス語話せる?英語の方がいい?」

私:「・・・フランス語でお願いします」

(一応フランス語で伝える準備をしていたので)

医師:「それじゃあ、ゆっくり話すようにするね」

 

その後、日本で加入した保険の書面を提示し、いくつかの質問に答えます。

そして症状を伝えました。

 

一つ目:利き手の関節が腫れたことについて

1週間前に突然腫れてしまったため、原因が良くわからず不安でした。

幸い、昨日あたりから腫れが収まったので、もう大丈夫かなと思っていたところでした。

手の触診や心拍数の測定などをしてもらい、結果的に問題なしでした。薬もなし。

はっきりした原因がわからないのですが、寝違えか?水仕事か?寒さか?そんなところでしょうか。

 

二つ目:コロナのPCR検査について

日本へ帰国するにあたり必要な、出国前72時間以内のPCR検査。

所定のフォーマットに検査結果とサインをお願いできるか尋ねました。

すると、

  • 検査ができるのは研究機関(laboratoire)
  • フォーマットへの検査結果の書き写しとサインは可能

ということでした。

 

そして診察終了。

診察料金は、一律25€。クレジットカードで対応できました。

 

病院に行くハードルは高く感じていましたが、意外にもネットで簡単に予約をし、診療を受けることができました。

フランス語で理解するのはやや大変なところもありましたが、ともあれ知りたいことがわかったので良かったです。

 

www.doctolib.fr

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村