フランスではじめてのPCR検査

こんにちは

 

昨日、はじめてコロナのPCR検査を受けてきました。

 

私は来週の帰国に伴い、出国前72時間以内の検査が必要です。

万が一、出国時に陽性だったらどうしようとやや不安になったので、前もって一度受けることにしました。

 

オンラインサイトの「Doctolib」にて、ラブラトワー(検査機関)を検索。

すでに予約してある施設とは別の場所で予約しました。

 

翌日、予約した時間にラブラトワーへ。

 

まずは窓口の人に、海外保険の書面とID(パスポート)を提示します。

 

  • どうしてPCR検査を受けるのか
  • 何か兆候はあるか
  • 結果はどう受け取るか(再来、メール)

などいくつかの質問に答え、住所と電話番号を伝えます。

 

少しのあいだ待機し、名前を呼ばれました。

左と右の鼻に棒を入れ、粘膜を採取。

ビクビクしていましたが、痛みはなかったです。

あっという間に終了。

結果は「Labo Connect」というWebサイトに登録し、確認できるいうこと。

 

その日の夜にメールで結果が届きました。

Négative(陰性)でした。一安心です。

 

 

フランスではPCR検査は、

  • 無症状でも可能
  • 医師の診断など特別な手続きは不要
  • 無料

なので、受けて損はないのかなと思います。

  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村