リヨンからBonjour

30歳で仕事を辞め、憧れのフランス・リヨンへ♪

「RFI」でフランス語のラジオを聴く

こんにちは

 

日本にいると、「フランス語を勉強しなくては」というプレッシャーがないためついつい後回しになってしまうフランス語の勉強。

 

教科書を広げて机に向かうというのはなかなか難しいです。

そんな中でも、せめてフランス語を聴いて耳を慣らしたいので、ラジオは聴くようにしています。

 

私がよく聴くラジオは、

「ラジオ・フランス・アンテルナショナル(Radio France Internationale、略RFI)」です。

 

RFIは、パリから世界に向けて24時間放送されている、国際放送サービスです。

savoirs.rfi.fr

 

中でもこちらの「易しいフランス語ニュース」は、フランス語学習者向けに放送されています。
savoirs.rfi.fr

語学学校の先生は、このニュースを毎日聴くと良いとおすすめしていました。

毎日10分間、易しいフランス語のニュースが流れます。

ニュースで読まれる台本もあるため、それを読みながら聴くこともできます。

わからない単語を調べたり、ディクテーション(書き取り)にも活用できます。

 

フランス語を学ぶための放送としては、ニュース以外にもパリの人へのインタビューを交えた放送や、DELF試験対策向けなどもあります。

 

 

とても便利なサービスなので、フランス語を学んでいる方はぜひチェックしてみてください。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村