しもやけで処方してもらった薬3つ

こんにちは

 

今日は皮膚科に行ってきました。

手・足指の赤み、腫れ、(時折)かゆみがなかなか治らず少々不安に感じたためです。

 

状況を説明し、

症状を見てもらい医師からすぐに「典型的なしもやけだね」と言われました。

 

やっぱりね!

 

最初にしもやけの症状が発症したのは今年の1月初旬、フランスにいる時でした。

1週間後には症状がおさまったものの、PCR検査の相談と兼ねて現地で医師に診てもらい、そこでは「特に問題はないね」と言われました。

そもそもフランスにしもやけなんてあるのでしょうか?

 

日本に帰ってきて約1ヵ月半がたち、再び症状がみられました。

最初は利き手の指だけだったのですが、今度は足の指もです。

 

しもやけは、「寒さ」と「温かさ」の刺激が繰り返されることにより血液の循環に障害が起こり発症するようです。

 

これは思い当たる節ありです。

フランスの寒い冬の中自転車でよく出かけたり、早朝のジョギングをしてみたり(結局三日坊主)。

加えて部屋の暖房は乾燥するためONにしたりOFFにしたり。

温度調整がとても難しかったです。

 

とにもかくにも、症状がわかったので一安心です。

 

処方された薬

f:id:YURI-rouge:20210317114812j:plain

 

① ユベラ錠剤:ビタミンEを補う、血行を良くする

② ユベラ軟膏:血液の流れをよくする

③ ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏:皮膚の炎症を抑える(ひどいとき)

 

こんな感じです。

ビタミンEって大切なんですね~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村