デポジットの返金額が4分の1になっていた

こんにちは

 

日本へ帰国して2ヵ月が経ち、そんなタイミングで以前部屋を借りていたレジデンスのデポジット(保証金)が返済されていました。

 

その金額は約21,000円・・・・・・・

 

え?

 

え え え ?

 

デポジット650€(約84,000円)払ったんですけど・・・・・?

 

デポジットって、ちゃんと後で戻ってくるとばかり思っていましたけど・・・?

 

この4分の1にまで減ってしまった差額は一体なに?と思い、レジデンスを管理しているマダムに「明細を送ってください」と即メールを送りました。

 

すると引かれていたのは、

  • エネルギー消費
  • 冷蔵庫の電球
  • 冷蔵庫の霜取り
  • 部屋の掃除(1時間)
  • フレキシブルシャワー
  • ゴミ税

などと記載してありました。

 

とりわけ金額が高かったのは、水とエネルギー消費量でした。

 

水道光熱費は家賃に含まれていたため、部屋にいる時は何も気にせず使っていました。

まさかここで引くなんて・・・。

「最初から言ってよー」って感じです。

 

ちなみに同じレジデンスに住んでいた韓国の子にもこの件について聞いてみたところ、「少ししか戻ってこなかった。マダムに聞いたけど理解できない」と言っていました。

私だけじゃないのね~

 

この明細は納得いきませんが、たぶん何を言ってもデポジットは戻ってこないと思うので早く忘れることにします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村