2021年8月の振り返り

 

前にほかの方のブログで月の振り返りの記事をみて面白いな~と思ったので、

私も先月8月を振り返ってみたいと思います(たぶん不定期)。

 

トピックスその1:新たな仕事

 

新しく仕事をはじめて2ヵ月弱が経過しました。

 

・会社のしくみ

・組織や人

・業界

・業務内容(エクセルとか)

これまでとは全く新しいことを日々詰め込んでおります。

 

加えて私にとって初の試みとなるテレワークの開始。

 

とにかくインプットの毎日。

 

そんな折、足にじんましん出現。

たまに出社して帰宅すると、足がかゆい。

少し時間が経つと消える。

放っておけば治るだろうと思ったが、後に残るのも嫌なので一応皮膚科へ。

「おそらくじんましんだろう」とのこと(症状が出たときの写真を撮っておらず)。

 

思えばじんましんは小さいころに1回出現したかしてないか、という感じ。

昨年フランスにいる時はしもやけになったし、環境変化やストレス(通勤時の人の多さも然り...)を感じると肌に現れる体質なのか。

コロナ前はストレスなんてほとんどなかったな~。

 

ちなみに今じんましんは消えてます。

 

 

トピックスその2:ワクチン接種

 

コロナのワクチン(1回目)を接種。

副反応は接種部と腕の痛み(全然上がらなかった)、倦怠感。

 

私は「打ちたいのに打てない」と思っている期間が長かったためか(世界的に見て日本は遅い)、枠が来たら即予約しました。

 

でも、いろいろと情報過多の世の中では賛否両論があるのは事実だし、打つ打たないは個人の意思に委ねられているのもよくわかる。

なんだかセンシティブな話題になりつつあるなぁ〜という気がする。

 

 

テレワーク用に購入したもの

  • チェア(ニトリの組み立て式)
  • ノートパソコンスタンド

f:id:YURI-rouge:20210916125649j:plain

 

家ではずっとノートパソコンを使用していましたが、こんな便利なものがあったのですね。

職場で使っている人のを見て、「私も買おう」と思い立ちました。

デスクトップパソコンのように使えます。

 

作ったもの(デザート系)

※自己満でしかない。

f:id:YURI-rouge:20210805182735j:plain

f:id:YURI-rouge:20210812194124j:plain

 f:id:YURI-rouge:20210815130603j:plain

 

さて9月。

まだまだテレワークが続きそうなので、出社時以上に自主的に動いて行かねばならない踏ん張り時の月になりそうです。

「いま苦労しておけば、後が楽になる」ということを願いつつがんばります。

 

そしてコロナ禍、今更ながらストレスをためない方法を身につけたいです。