木村拓哉の「リアル飯」を見て

こんばんは

 

ワクチン2回目の接種から3日が経ちました。

 

副反応としては、

  • 接種部の痛み(1回目より痛くない)
  • 睡魔(倦怠感からか)
  • 頭痛(軽め)
  • じんましん(ワクチンが原因かは不明)

といった感じでした。

 

正直、副反応に備えて解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)を準備していたのですが、飲まなくても大丈夫そうです。

 

若い人ほど副反応が出るとか、

副反応が出る=抗体がついている証拠

等と聞いていたので「副反応が思いのほか出てないけど大丈夫かな?」と逆に思ってしまいますが。

 

まぁ人それぞれだと思うし、解熱鎮痛剤に関しては「備えあれば患いなし」ということにしておきます。

 

 

話変わって昨日、バラエティ番組に木村拓哉がゲスト出演し、「リアル飯レシピ」を紹介していました。

 

私がレシピを参考にすることの多い家政婦の志麻さんや、料理研究家リュウジなどとは少し違い、彼の料理に対する向き合い方や食材・調理器具へのこだわりの強さがとても印象的でした。

 

私は今日のお昼にさっそく、「納豆ご飯」(はちみつ梅干しと納豆をよく混ぜ合わせたもの)をご飯にかけて食べました。

梅干しと納豆、これまで別々に食べており、一緒に混ぜ合わせる発想はなかったです。

 

そして夕飯は「牛キムチ」。

これまた美味しい~。

ちなみに木村家には砂糖はなく、「オリゴ糖」で代用するんだそうです。

 

木村拓哉に質問

「もし1つだけ食べ物を選ぶとしたら?」

 

答え

「納豆キムチご飯」

 

私も前にとある質問で、同じような質問に「納豆キムチ」と答えました。笑

日本と韓国のソウルフードのコンビ、最高です。

 

木村拓哉の料理への影響力、半端ないです。