真っ赤な韓国料理「じゃがいもチャグリ」

こんばんは

 

夕食に「じゃがいもチャグリ」という韓国料理を作りました^^

こちらフランス滞在中に韓国の友だちが作ってくれて、

「何これめっちゃおいしー!!」となった料理です。

 

先日ようやく調味料をゲットしたので、作ったのは帰国以来です。

「切って、加えて、煮込む」の3ステップで簡単なのもうれしいです。

 

材料

  • じゃがいも 400g
  • 玉ねぎ 100g
  • 長ネギ 80g
  • ハム缶 1缶
  • にんにく 3個

(調味料)

  • テンジャン味噌 大1/2
  • コチュジャン 大1
  • 唐辛子の粉 大1
  • 黒砂糖 大1
  • しょうゆ 大さじ4
  • 水 700g

 

作り方

①じゃがいもと玉ねぎを1cmの大きさにスライスする

②長ネギを刻み、にんにくは包丁でつぶす

③ハム缶をスライスする

f:id:YURI-rouge:20210923170057j:plain

(レシピではビニール袋に入れてつぶしています)

 

④鍋の底にじゃがいもを敷き、玉ねぎ、長ネギ、にんにく、ハム缶を入れる

f:id:YURI-rouge:20210923170217j:plain

 

⑤調味料と水をすべて入れ、よく煮込む

f:id:YURI-rouge:20210923171156j:plain

 

⑥じゃがいもがつぶせるようになったら完成

f:id:YURI-rouge:20210923170406j:plain

見てるだけで汗が出てくるような、真っ赤な料理です。

野菜類がくたくたに煮込まれてておいしそー

 

なんだかこの味、フランスを思い出します。

じゃがいもメインでとても美味しいので、ぜひ作ってみてください。

 

ちなみにこちらのレシピを参考にしています。

www.youtube.com