【若宮みそ】まろやかで優しい味わいな味噌汁

こんばんは

 

つい先日、30℃を超える日があって「本当に10月?」なんて思ったりしていましたが、さすがに衣替えをしないと寒くなりましたね。

 

お取り寄せで、みそを買いました!

「若宮みそ」という福岡にあるお店のものです。

f:id:YURI-rouge:20211016155039j:plain

 

この味噌は、小説家である小川糸さんの本「これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条」で知りました。

小川さんが日々愛用しているものや調味料類などがいろいろと紹介されていて、面白いです。

 

私はこれまで味噌へのこだわりなど皆無でした。

とりわけ味噌汁を「毎日飲みたい」と思っていたわけでもありません。

 

でも、人のおすすめって気になるし、基本となる調味料は何かしら良いものを使いたいなと思う今日この頃です。

 

若宮みその特徴

  • 九州の味
  • 昔ながらの麹のまろやかさと口あたり
  • 安心の国産原料
  • 化学調味料不使用、添加物はにがり以外は不使用
  • 素材の美味しさを最大限に引き出す室蓋(むろぶた)製法

 

箱を開けたら、大豆の香りが「ふわっ」と良い香り。

 

早速、味噌汁を作ってみました。

f:id:YURI-rouge:20211016200758j:plain

さつまいも(家で採れた)&白菜&小ネギ

 

とっても美味しい。

味わいがものすごく優しい、かつ甘い。

 

専門店の味噌ってこんなにおいしいのですね!

毎日飲みたくなります。

 

合わせ味噌

 

小川糸さんの本