尾西の五目ごはんを食べてみた

 

昨夜の地震はこわかったですね(><)

停電や断水なんかもあったようで...

 

揺れてるときって、部屋の中をうろうろするばかりで何をすることもできません。

人間の無力さを感じます。

 

揺れが収まった後は、ここぞとばかりに引っ越しのときにもらった「防災の手引」を見てみました。

 

ん~、長期間保存&ストックできるものがあったほうがいいのかぁ。

今は特にそういったものはないので、とりあえず仕事帰りにスーパーで缶詰や乾物なども買っておきました。

 

何もないに越したことはないですが、備えあれば患いなしかもしれません。

 

そして最近「ご自由に」と会社に置いてあった保存食(尾西の五目ごはん)がありました。

今まではスルーしていましたが、さすがに今日とばかりは気が変わりました。

「長期保存」とはいえ期限は今月までなので、これを機にどんなものかと食べてみました。

 

封を開けると、

お米というより寒天みたい

f:id:YURI-rouge:20220317210329j:plain

 

スプーンと脱酸素剤を取り出し、

お湯を注いで封を閉じ、15分後に完成

f:id:YURI-rouge:20220317210543j:plain

 

味は、、、「保存食だよね~」という感じ。

なんとなく似てるな、と思い出した機内食の方が美味しいです。

 

でも、保存食のクオリティとしては充分なんだと思います。