「アルベキーナ」のエクストラヴァージンオリーブオイル

こんにちは

 

先日、友だちと神楽坂のイタリアンでランチをした際、初めに出てくるバゲット&オリーブオイルがとても美味しく。

それ以来、美味しいオリーブオイルを買いたいな~と思っていました。

 

池袋の東武百貨店にオリーブオイル&ビネガー専門店「Oil&Vinegar」があったので、ふらっと行ってみました。

 

とりあえず、「バゲットに合うオリーブオイルがほしい」と店員さんに伝え、いくつかおすすめを教えてもらいました。

 

3種類のオリーブオイルを試飲させてくれました。

1つめは、口当たりがとてもまろやか。バゲットによく合いそう。

2つめは、のどに苦みが残る感じ。(人によって感じるそう)

3つめは、青々しいフレッシュな感じ。

 

1つめ(アルベキーナ)が一番美味しく感じたので、これにしました^^

 

アルベキーナの商品説明

産地:スペイン カタルーニャ

特徴:重い/フルーティー/わずかに甘い/大変食べやすくオールマイティ

オススメ:トマト・卵・魚・パンにマッチ。マッシュポテトを作るときのバターの代用にしても◎

酸度:0.14%

相性の良いビネガー:ストロベリービネガー

オリーブの種類:アルベキーナ

 

休日にふさわしい、ちょっと豪華めな朝食

昨日作った中華たまごスープとともに

 

バゲットによく合って、とっても美味しいです!

 

容量は一番小さい120mlにしました。

これくらいの容量であれば、酸化を気にせず使いきれそうです。

 

お店では、オリーブオイルのほかにも、ビネガーを試飲させてくれました。

ホワイトバルサミコ酢は、通常の赤いものよりマイルド。オリーブオイルと合わせてサラダにもよく合いそう。

デーツビネガーは、黒糖のような甘さ。アイスクリームやクレープなどにも良いとか。

 

店員さんも親切にいろいろと教えてくれ、試飲もできてよかったです。

次はビネガーも買ってみたいです。