442年ぶりの皆既月食と惑星食

 

今日はひさびさに出社しました。

仕事を終え、駅まで歩いていると、何やらたくさんの人が写真を撮っています。

 

「一体何事?」と思い覗いてみると...月でした!

 

そうでした、今日は皆既月食でしたね。

 

写真はぼやけていますが、これは18:20頃。

すでに一部が欠け始めているところでした。

 

19:55分頃

アプリの夜景カメラで撮ったら、少し画質が良くなりました。

 

月が地球の影に完全に隠れ、赤黒く変色した満月がみられる「皆既月食」。

 

皆既月食と惑星食が同時に見られるのは442年ぶりだとか。

そして次回は332年後って...すごいですね。

 

なんだか幻想的な感じがします。