<コロナ>外出制限緩和のフランス(5月11日)

こんにちは

 

 

フランスは、本日5月11日から外出制限が緩和されました。

カフェやレストラン、大規模な商業施設を除く店舗は、今日から再開可能となります。

 

3月中旬から始まった外出の大幅制限。

さすがに2ヵ月も続いたら経済がもちませんからね。

 

 

下記の図は、感染率に応じた地域の色分けを示しています。

 

f:id:YURI-rouge:20200512002219j:plain

当面の間、制限の緩和は赤色の地域よりも緑色の地域から進むそうです。

 

  • 緑色と赤色の両ゾーンにあるほとんどの小学校は、今日から再開
  • 緑色のゾーンにあるカフェやレストラン、中学校は6月から再開
  • 赤色のゾーンでは、公園や庭園の閉鎖が続く

 

赤色のゾーンは、パリと4つの隣接地域を含みます。

リヨンは、緑色のゾーンに入っています。

 

 

外出時や公共機関を使用する際は、マスクの着用が義務化されます。

You Tubeでライブニュース(FRANCE 24 – EN DIRECT )を見ていると、みんなマスクをつけています。

ニュースから聞こえてくる単語は、「masque」、「masque」。

 

 

4月初旬、初めてマスクをして外に出たとときはとても気を遣いました。

「アジア人」+「マスク」ということで変な目で見られるんじゃないかと。

 

なんせ、こっちの人はマスクを着用しないですからね。

それが今となっては、みなマスクです。

 

すごい変化だと思います。

 

 

まだまだ油断は禁物。

フィリップ首相の発した「ウイルスと共に生きる」

げんなりしますが、これは避けて通れないですね。