2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【神楽坂カフェ】アカアマコーヒーのタイ産コーヒー豆

場所によって桜が満開だったり、散っていたりしますが、 アパート近くや会社近くの川沿いがとってもきれいで癒されます。 桜の木に生えているお花がかわいい 先週末、コーヒー豆がなくなったので、新しいお店で豆を買ってみました。 アカアマコーヒー(AKHA …

メレンゲ菓子「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド」

こんにちは^^/ 外に出ると桜がきれいで癒されますね! 家の近くの川沿いもほぼ満開です。 週末はまたもや神楽坂へ。 友だちとカフェに行き、その後気になっていたお店へ足を運びました。 メレンゲ菓子の専門店 「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド(Aux Merv…

尾西の五目ごはんを食べてみた

昨夜の地震はこわかったですね(><) 停電や断水なんかもあったようで... 揺れてるときって、部屋の中をうろうろするばかりで何をすることもできません。 人間の無力さを感じます。 揺れが収まった後は、ここぞとばかりに引っ越しのときにもらった「防災の…

「伝え方が9割」を読んで思ったこと

読んだ本のレビュー 「伝え方が9割」 ー書籍概要ー 著者:佐々木圭一 出版年月:2013年2月(第1刷)/2020年11月(第38刷) 出版社:ダイヤモンド社 YouTubeをきっかけにこの本を知り、評判がよさそう&面白そうだったので手に取ってみた。 何かを伝えるのが…

神楽坂周辺をぷらぷら散策

今日はとてもあたたかく天気が良かったので、神楽坂周辺をぷらぷら散策してきました。 というのも前から気になっていたお店があったからです。 神楽坂は、美味しそうな和菓子やがあったり、パティスリー、パンや、カフェなど「入ってみたいな」と思うような…

おうちで簡単に、炊飯器でつくるサムゲタン

先日、会社の同僚とランチへ行きました。 そこで食べたサムゲタンがとても美味しく、調べたら炊飯器で簡単に作れそう! ということで、さっそく作ってみました。 サムゲタン 韓国料理の一つ。鶏肉の中に高麗人参、もち米、松の実等を詰めて煮込んだ料理。 材…

ロックダウン中のパリの住民を描く「ヒューマニティ通り8番地」

映画レビュー 「ヒューマニティ通り8番地」 パンデミックでロックダウンされたパリ アパルトマンで暮らす住民の新しい生活様式を描いたコメディ映画 物語のはじまりは、毎日夜8時に起こる人々の拍手喝采、 マクロン大統領がテレビ演説で国民に向けて繰り返し…

植物を置くことで得られるメリット5つ

こんばんは 今日は3月3日。 ひな祭りということで、桜餅を食べました。 都内に引っ越して、部屋の中に緑が増えてきました! 引っ越す前から植物を置きたいと思っていたので嬉しい限りです。 しかし緑が増えてくると今度はお花が欲しくなり、通りすがるお花屋…