2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からレッスン再開

今日で学校の夏休み期間(1週間)が終了。 明日からまたレッスン再開です。 友だちはこの期間を利用して、ニースやらコルマール(ストラスブール近郊)やらスイスやら。 私はと言えばずっとリヨンで過ごしてました。 とはいえ、当初学校は6ヵ月間の契約。 …

フランスのコロナ状況(8月29日)

8月28日(金)時点、フランス全土でのコロナ感染者は、過去24時間で7,000人以上が確認されたそう。 ちなみに 8月27日(木)は約6,100人 8月26日(水)は約5,400人 千単位で増えている・・・。 恐ろしい。

リヨンの空にかかった虹

こんにちは 安倍首相は、総理大臣職の辞意を表明しましたね。 私も中継の会見をパソコンで見てました。 フランスの公共放送「FRANCE 24」でも、トップニュースの3番目に安倍首相の辞意についてです。 コロナという想定外の事態のなか様々な批判があったでし…

リヨン6区のテットドール公園

Bonjour リヨン6区にあるテットドール公園に行ってみました。 広さは、約117ヘクタール。 渋谷区にある代々木公園が54ヘクタールなので、その2倍。 かなり大きな公園です。 そんな公園に複数ある出入り口の一つ。 装飾が美しい~ いい感じに太陽が隙間には…

2ユーロショップの包丁の切れ味はいかに

Bonjour 今日は、あるものを購入しました。 それは・・・ じゃん 包丁とまな板です。 今までは、 もともと部屋に置いてあった持ち手が取れてしまう包丁と、まな板はお皿で代用していました。 使い勝手は慣れてきてはいたのですが、今日たまたま2ユーロショ…

私の好きなリヨンの風景

Bonjour フランスに来て6ヵ月、リヨンは大好きな街になっております。 以前抱いていたフランス人に対するイメージ。 俗に言うステレオタイプの、 「愛そうが悪い」、 「フランス語を話せないと冷たくされる」、 「プライドが高い」など。 そんなネガティブ…

フランス語とは何か?

私の通っている学校のディレクター。 通常は生徒にフランス語を教えることはないのですが、今は状況が変わっておりディレクター兼プロフェッサー。 授業中は話が良く飛び、まぁよく話す方です。 そんなディレクターが先日言っていたこと。 「フランス語は、…

歩行者信号が赤なのに・・・?

フランスに来てビックリしたことの一つ。 それは、歩行者信号が赤でもドライバーさんが道を譲ってくれることです。 首を横に傾けて「通って」というジェスチャーをしてくれます。 「えっ?赤なのにいいの?」と戸惑いながらも。 さすがにこれには驚きました…

<リヨン>マスク着用の義務化

リヨンでは、8月22日(土)午前8時から9月15日(火)午後12時までマスク着用の義務化が強化されます(11歳以上、歩行者・自転車・キックボード利用者含む)。 店内はもちろんのこと、大通りや広場、屋外マルシェなども対象となります。 罰金者は135€。 <…

リヨン3区のモダンなレストラン『L'Âme Soeur』

Bonjour 同じクラスの友だち2人と、『L'Âme Soeur』というレストランに行きました。 店内はモダンな雰囲気です。 予約したのは19時半。店内は、まだほかのお客さんがおらず。 まずは前菜 赤唐辛子のベロテ~パセリとカツオのホイップクリーム~ このスープ…

USB対応のCDプレイヤーを購入

アマゾンフランスで、USB対応のCDプレイヤーを購入しました。 数日前に購入してもう届いた!素晴らしい。 というのも、9月に受けるフランス語のDELF試験の為にテキストを買ったのですが、CD付き。リスニング問題を行うためにはCDプレイヤーが必要不可欠。 …

MAGNUM(マグナム)のアイスクリーム

こんにちは マルセイユに行ったときにはじめて食べたアイスがあります。 それは『MAGNUM』(マグナム)というアイスです。 どうやら世界一のシェアを誇るアイスのようです。 残念ながら、日本ではお目にかかれないですね。 そんな人気のマグナム、スーパーに…

ポジティブな表現「C'est pas mal.」

フランス語の表現に、「C'est pas mal.」という表現があります。 mal=悪い、pas=否定形 つまり、悪くないという意味です。 先生いわくこの表現、ポジティブなんだそうです。 例えば、 「Comment était le film?」(この映画どうだった?) 「C'est pas mal.…

ミラベルのジャムを作ってみた

Bonjour 私の好きなフルーツ「ミラベル」を使ってジャムを作ってみました。 というのもミラベルが市場に出回るのは約6週間だそうで、いつ食べられなくなるか分からなかったので。 ちなみにミラベルは、世界で生産される7~8割がフランス北東部のロレーヌ…

休まず学校へ行った達成感を味わう

Bonjour 今週は一回も休まず学校に行くことが出来ました。 自分で自分を褒めたいです。笑 学校は一回休んでしまうとそれに慣れてきてしまうので注意が必要です。 一時期(というか最近)、フランス語学習へのモチベーションが下がっていたのですが何とか持ち…

友だちの部屋にお邪魔してディナー

Bonjour 先日は、同じクラスの友だちの部屋にお邪魔して皆で夕ご飯を食べました。 学校の近くに住んでいてうらやましいです。 そして部屋にはテラスがあって心地よいです。 同じ学校の子2人 そのうちの1人の彼氏(フランス人)、いとこ(旅行で来ている) …

マルセイユのレストラン『L'Entrecôte Du Port』

こんにちは マルセイユ旅行1日目は、『L'Entrecôte Du Port』というレストランで夕食を食べました。 この辺りはたくさんお店があり、とても賑やかです。 リヨン同様、テラス席が人気のようです。 私たちもテラスで食事をとりました。 まずは前菜 サーモンで…

フランスのビーチで日焼けした後の対処法

こんにちは 先日マルセイユのビーチへ行ったとき、私の肌は真っ赤っ赤になりました。 それもそのはず、日焼け止めを体に塗らなかったからです。。(かなりの無頓着さ) リヨンに戻ってきたその日の写真 肌が真っ赤でものすごい熱。 肌にこすれると痛い。 も…

チーズタッカルビを作ってみた

先日、韓国の子がチーズタッカルビを作っているのを見て私も作ってみました。 材料 鶏肉 サツマイモ 玉ねぎ キャベツ チーズ <鶏肉の下味用> 赤唐辛子 砂糖 コチュジャン しょうゆ 酒(みりんで代用) ニンニクすりおろし 各大さじ1程度 作り方 ① 鶏肉に…

ロクシタンのボディ&ヘアミストでリフレッシュ

こんにちは ロクシタンのボディ&ヘアミストを買いました。 香りは「シトラスヴァーベナ」というレモンに似た柑橘系です。 さわやかで暑い夏にぴったり! お風呂上がりの髪にシュッ 首の横にシュッ 手首にシュッ ひんやり、そしていい香りでリフレッシュでき…

パン屋さんのヴァカンス

家の近くにあるパン屋にこんな張り紙がありました。 ~8月8日(土)から16日(日)までバカンスでお休みです~ 日曜日も祝日も、当たり前のように開いているパン屋。 外出大幅制限の時もスーパーと同様に開いていました。 1週間とはいえ閉まってしまうと…

<フランスの夏>電子蚊取りを購入

こんにちは 夏の嫌なことの一つ、それは蚊です。 先日は蚊に何ヵ所も刺され、嫌な思いをしました。 もうこんな思いはしたくないと思い、電子蚊取りを買うことにしました。 行った先は、スーパーのモノプリ。 虫よけ対策の商品がいろいろ売っています。 窓に…

マルセイユに行ったらカランクは外せない

Bonjour マルセイユ2日目は、1番の目的であるカランク国立公園に行きました。 カランクとは、全長20kmにも及ぶ石炭岩の断崖絶壁に囲まれた入り江です。 「死ぬまでに一度は訪れたい」、「カランク行かずして南フランスは語れない」などとも言われているよ…

<フランスの夏>ミニ扇風機を購入

こんにちは 今日は家電量販店DARTYへ行き、ミニ扇風機を購入しました。 というのも、部屋には暑さをしのげるものがないんです。 エアコンも扇風機も。 受付のマダムに扇風機を借りられるかどうか聞いてみましたが、貸せるものはないらしい。 何日か前に別の…

ローヌ川沿いの市民プール

そういえば、先日ローヌ川沿いに市民プールがあることを知りました。 川と同じ方向です。 なんだか川で泳いでいるみたいでいいですね。 クロールやら平泳ぎやら。 水泳は長いことやっていませんが、健康のためにはよさそうです。

ファロ宮殿からマルセイユの港と地中海を一望

マルセイユ1日目、レストランで食事をした後は市内を散策しました。 マルセイユにも凱旋門があります。 これぞマルセイユ!という風景 マルセイユ石鹸 10€@6個 友だちと3個ずつ買いました。 ラベンダーとオリーブ^^いい香りです。 外があまりにも暑い…

マルセイユのレストラン『La Daurade』

マルセイユ初日はホテルに荷物を預けあと、中心部に行きランチを食べに行きました。 お店の雰囲気やメニューを見ながら、『La Daurade』というレストランに決定。 お店の外観 メニュー 正直、メニューを見てもイメージがつかず。 男の店員さんが親切におすす…

高速鉄道TGVでリヨンからマルセイユへ

こんにちは 2泊3日で行ってきたマルセイユについてです。 リヨンからマルセイユ、ルートはこんな感じです。 出発は、 リヨンの主要駅パール・デュウ(Gare de Lyon Part-Dieu)駅 到着は、 マルセイユの主要駅マルセイユ・サン・シャルル(Gare de Marseil…