2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターヴァルネのバスオイル

こんにちは フランスにいると、 「体の芯から温まる」ということが難しいです。 なんせ部屋の床はタイルだし、 バスタブに追い炊き機能はないし、 もちろん蓋もないし、 お湯の使用量に限度があるし。 そんな中、フランスの入浴剤やバスオイルを紹介している…

リヨンで一番美味しいコーヒー『CAFE MOKXA』

Bonjour 今日は、早速カフェのコーヒー豆を買ってきました。 コスタリカ産です。 10€/250gと、なかなかいいお値段です。 焙煎日が4日前!! 『CAFE MOKXA』というカフェで、現地の人にもかなり人気なようです。 そんな今日は11月28日(土)、コロナ対策の…

スターバックスのコーヒー豆

Bonjour 今日、初めてスターバックスのコーヒー豆(エチオピア)を買ったのですが、正直飲めません・・・。 1回だけ飲んでゴミ箱行きになりかねません。 香りは悪くないです。 淹れたては飲めます。 でも冷めると苦みが一気に出てきて・・・残りは捨てまし…

街中のアルコール消毒液スタンド

Bonjour 今日は買い物をしに外出したのですが、街中にアルコール消毒液のスタンドが設置されていました。 もちろん、スーパーなどお店の入り口には必ずと言っていいほどアルコールは置いてあります。 でも何でもない街中にこのようなスタンドが設置してある…

<コロナ>マクロン大統領の発表(2020年11月24日)

こんにちは マクロン大統領は、本日24日(火)20時より国民向けに今後のコロナ措置についての演説を行いました。 第2波のピークは過ぎたようで、今後は3段階に分けて措置を行っていくとのことです。 ① 2020年11月28日(土)~ 自宅から20km圏内かつ3時間…

ビザ残り3ヵ月で思うこと

Bonjour 私のビザの話になりますが、有効期限は来年の2月末まで。 フランスにいる期間は残すところ最大3ヵ月かと考えると、なんだか妙~に焦りを感じる今日この頃です。 オンライン授業に変更になったりと予期せぬ事態に遭遇しておりますが、それでも友だ…

ロックダウン中のブランダン公園

Bonjour 今日は日曜日。 朝起きたら外は-2℃の寒さでした。 午後は散歩をしに、家の近くにあるブランダン公園へ行ってきました。 1日1時間、かつ家から1km圏内での軽い運動は許可されています。 ブランダン公園は結構広く、入り口は5つあります。 スポ…

最高気温7℃のリヨン

こんにちは 今日のリヨンの最高気温は7℃ 午前中に自転車でアジアスーパーへ買い物に行きましたが、とにかく手が冷たくて冷たくて仕方なかったです(><) 「あ、冬だ」と感じました。 途中、何かに轢かれた大きめのネズミを見てげんなり。 これからどんど…

キムチと言えばやっぱり白菜

こんにちは 先日はじめて作ったヤンニョム(キムチのもと)。 韓国の友だちにどうやって使おうかなと相談したところ、白菜でキムチを作るよと言って作ってくれました。 おいしーーーい! 辛さは全くなく、リンゴと玉ねぎのためか甘めで美味しいです。 ヤンニ…

成功を祈ります(Je croise les doigts pour toi.)

Bonjour 今日は、フランス語試験DELF(B1)を受けてきました。 難しかった。 そして疲れた。 午前(10:00~): Compréhension de l'oral(会話の聞き取り) Compréhension des écrits(文章の理解) Production écrite(文章の作成) 午後(15:30~): P…

銀行口座を開設したはものの・・・

こんにちは 今日は、銀行のお兄さんから電話がありました。 お兄さん:あなたの口座が開設できたので、時間があれば午後来てください。 私:今日の午後ですか? お兄さん:はい、もしあなたの都合が良ければ。 私:わかりました。午後そちらに行きます。 10…

コロナのピークはいつなのか?

フランスのコロナ新規感染者数は、11月7日の約87,000人/日をピークに減ってきています。 11月14人は約32,000人。 11月15日は約27,000人。 それでも1日当たり数万単位ですが・・・。 ロックダウンの効果が出てきているのかな~という感じです。 レストラン…

韓国料理とともにあれこれ語る

こんにちは 昨日は、同じレジデンスに住んでいる韓国の友だちと一緒に夕食を食べました。 じゃがいものチャグリ 友だちが作って持ってきてくれたチャプチェ(韓国春雨) 私が作ったカクテキ(大根キムチ) 友だちはカクテキを食べて、「韓国の味だ!」と言っ…

マグナムのルビーチョコアイス

Bonjour 11月半ばでもアイスはまだまだ健在です。 マグナムのルビーチョコアイス。 ほかの味よりもやや値段が高めです。 やっぱりマグナムのアイスは美味しい~ rouge-days.hatenablog.com

ヤンニョム(キムチのもと)を作ってみた

Bonjour 自炊をする上で冷蔵庫にあると便利なもの、それはキムチです。 キムチチャーハン、キムチパンケーキ、もちろんそのまま食べても美味しいです。 そんなキムチのレシピをネットで見ていると、ヤンニョムというタレがあることを知りました。 ヤンニョム…

ロックダウン中のリヨン(11/12)

こんにちは 今日は、買い物がてら自転車で中心地ベルクールの方へ行ってきました。 外出禁止令が出ており、俗に言う“ロックダウン”の最中ではありますが、外に出ている人はもちろんいます。 それもそのはず、必要最低限の買い物や軽い運動は許可されています…

フランス公認・優良品質保証の赤ラベル(Label Rouge)

Bonjour 何気なく購入した鶏肉にこんな赤いラベルがあることを知りました。 「Label Rouge」 このラベルは、フランス公認の優良品質を保証する目印だそうです。 この制度は、狭いスペースで飼育されているような大量生産ではなく、昔ながらの農場生産に戻ろ…

フランス語のオンライン無料レッスン

Bonjour 今日は、友だちが以前教えてくれたFacebook上のグループのフランス語レッスンを2回受けました。 このグループ(協会)は「Itinérens」といい、2016年3月に誕生したようです。 目的は、移民や難民のためにフランス語のレッスンを提供すること。教師…

とっても静かな週末

こんにちは 今週末は、近所の人たちはみなヴァカンスに出かけたのか?と感じるくらい外が静かでした。 ここまで静かだと、みなこのロックダウンの期間をどのように過ごしているのかが気になります。 おとなしく映画でも見ているのでしょうかね。 まぁ、外が…

ボンヌママンの美味しいサブレ

こんにちは このお菓子とっても美味しいです。 ボンヌママンのサブレ アプリコットのジャムとアーモンドが入っています。 市販のお菓子にしては珍しく(?)、サブレのとても良い香りがします。 ボンヌママンはサブレ以外にもたくさん種類があるので、またほ…

赤ワインとトマト缶のハヤシライス

Bonjour YouTubeでたまたまハヤシライスを作っている動画を見て、私も作ってみました^^ 今回、はじめて赤ワインとトマト缶を使って作りました。 牛肉は薄切り肉が見当たらないので、それらしいブロック肉を選んでできるだけスライスしました。 作り方は簡…

バゲットはパンのこと?箸のこと?

Bonjour 今日夕ご飯を食べているときにふと思いました。 「箸を持ってきてもよかったな~」と。 よく考えたら、ご飯と味噌汁をフォークで食べるってすごく違和感があります。 日本からは調味料やみそ汁、ふりかけなどを持参しましたが、さすがに箸のことは全…

トランプ?バイデン?

Bonjour アメリカ大統領選挙の真っただ中ですね。 こちらでもニュースはもっぱら「オージェタジュニ(aux Etas-Unis)」についてです。 コロナ禍での選挙 感染したトランプ氏、数日で退院ってどういうことなんでしょ。 74歳おそるべし。 一方のバイデン氏は77…

フランス語試験DELFに向けて

こんにちは 11月2日(月)14時時点のフランスのコロナ新規感染者数は、約52,000人/日。 2度目のロックダウンに加えて全土で相次ぐテロ。 先日リヨンの教会で起こった襲撃事件は、私の家の近く(自転車で10分程度)でした。 長期で住んでいると、いろいろ…

かぼちゃと人参のポタージュ

Bonjour 最近よく作っているのは、野菜ポタージュです。 先月セヴェンヌに行った際に友だちがハンドブレンダーを使っているのを見て、「これは便利!」と思い数日後にアマゾンフランスで購入しました。 今日作ったのはかぼちゃと人参のポタージュ あと玉ねぎ…

カーペットが恋しい11月

こんにちは 気づけばもう11月ですね。 時間の経過が早くてびっくりします。 昨日はハロウィン。 みな仮装して街に繰り出す東京で見るあの光景は、フランスでは絶対にありえないな~と思います。 そして最近思うことはカーペットが恋しいということ。 私の部…

リヨン6区ベルナシオン(Bernachon)のチョコレートケーキ

こんにちは 先日、前からずっと気になっていたベルナシオン(Bernachon)というショコラティエ―のケーキを買いに行きました。 お店の外観 美味しそうなケーキが外から見えます 店内はもちろんのこと、ディスプレイを眺める通りすがりの人も結構多くいました…