2021-01-01から1年間の記事一覧

東京にリヨン、ここにあり「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」

こんにちは^^ 日本に帰国して早いもので1年が経とうとしています。 フランス語の勉強はほぼできていないため、当然ですが忘れてきております... でも、せっかく学んだんだしフランスは大好きな国に変わりはないので出来れば頑張って続けたいなと思う今日この…

ビートたけしの誕生物語「浅草キッド」

NETFLIXのオリジナル映画「浅草キッド」を見ました。 ビートたけしの青春時代を描く、誕生物語です。 テレビCMやら駅のホームやら広告をよく見かけて、面白そうだなと思っていました。 見た結果、期待通り面白かったです。 まず思ったのは、柳楽優弥の演技力…

2回目の酵素風呂

こんばんは! クリスマスが過ぎ、今年も残すところあと数日になってしまいました。 もう2021年も終わりだなんて... 年々時間が過ぎるのが早く感じる気がします。 それはさておき、1ヵ月ぶりに酵素風呂へ行ってきました。 今回は15分+5分まで延長可能という…

パリ・オリンピックの開会式

こんばんは パリ・オリンピック2024まであと3年弱。 開会式の模様をニュースで見ました。 なんと、開会式はセーヌ川でやるというじゃないですか! 選手は船に乗って入場行進。 オリンピック史上初の、スタジアム外での開会式。 テーマは「川」と「橋」。 い…

フランス住民税の送金完了

こんにちは なんだか久しぶりのブログ更新です。 前回の記事で「フランスの住民税」について書いたのですが、ようやく送金ができました~! センターのメールアドレス宛に問い合わせ、ダメもとで支払いの義務があるかをまずは確認。 すると、2021年1月1日時…

帰国後にフランスから住民税の請求書が届く

こんにちは 数日前、フランスから何やら嫌な予感のする郵便が届きました。 恐る恐る封を開けてみると、請求書が入っていました。 グーグル翻訳で内容を見てみると(もはやフランス語を忘れかけている+こういう難しい書類は翻訳が必須)、 どうやら住民税を…

身体ポカポカ♪初の米ぬか酵素風呂へ行ってみた

こんにちは^^ 初めて酵素風呂へ行ってきました! 以前、YouTubeで芸能人が酵素風呂へ行くという動画を見てから気になっていました。 いわく、酵素風呂に入ることで体温や免疫力が上がって良いのだそう。 家から車で20分くらいのところにあるサロン見つけ、予…

韓国ドラマ「イカゲーム」にハマった!

こんにちは^^ 早いものでもう11月の下旬。 忘年会のシーズンがやってきますね。 コロナの感染者も減ってきているし、このまま収束するのでしょうかね?! つい先日からNETFLIXで公開されている韓国ドラマ「イカゲーム」にハマり、今日シーズン1を見終わりま…

映画「プラスチックの海(A PLASTIC OCEAN)」

映画のレビュー ー作品情報ー 作品名:プラスチックの海(原題:A PLASTIC OCEAN) 公開年(日本):2020年11月 製作国:イギリス・香港 感想 プラスチックに対する考え方や概念が変わるドキュメンタリー映画。 「海洋プラスチック問題」 問題視されているの…

アニエス・ベーのショルダーバック

こんにちは 数日前にインフルエンザのワクチンを打ちましたが、腫れる&押すと痛いくらいで「こんなもんなのか~」なんて思っているYuriです。 コロナのワクチンとは違いますよね! というのも私、これまでインフルのワクチンを打ったこともなければ罹ったこ…

フランスのイチジクが恋しい

こんばんは 休みの日になるとユニクロへ行きたくなるYuriです。 今日なんて、すんごくたくさんのお客さんがいました。 私もいろいろ買いました。コートやらヒートテック系やらズボンやら。 というか、ほぼ毎週行ってるんじゃないかと思うくらいです。 ハンガ…

【連載コラム】フランスでの医師の診療予約ならドクトリブが便利

こんばんは 今日はとっても空気が乾燥しております。 乾燥対策しないとな~ 特に、風邪をひかないよう気を付けたいですね。 「フランス365」で、新たな記事を書きました。info.ensemblefr.com 興味があったらぜひ覗いてみてください^^

さつまいもの蒸しパン

こんにちは^^ 今日は日曜日。 午前中からさつまいもの蒸しパンを作りました。 生地はホットケーキミックスなので、「切る」、「混ぜる」、「蒸す」の3ステップで簡単です。 蒸すっていいですね!美味しいです。 家で採れたさつまいもで、他にもこんなものを…

【若宮みそ】まろやかで優しい味わいな味噌汁

こんばんは つい先日、30℃を超える日があって「本当に10月?」なんて思ったりしていましたが、さすがに衣替えをしないと寒くなりましたね。 お取り寄せで、みそを買いました! 「若宮みそ」という福岡にあるお店のものです。 この味噌は、小説家である小川糸…

新大久保からの飯田橋

こんにちは^^ 昨日は、友だちと会う前にまたもや新大久保へ。 保湿クリームと調味料を買うためです。 保湿クリームは前回と同じお店へ行き、パワフルなおばちゃん店員が私を見るなり「今日は何がほしいの〜?」と声をかけてくれました。 相変わらずの接客力…

通勤にかかるエネルギー

こんばんは 緊急事態宣言が明け、出社率が高まっている今日この頃です。 いつまた再び宣言が発令されるかわからないので、言ってみれば「今がチャンス」ということでもあります。 にしても、これまでメインだったテレワークからいきなり出社が増えるとなると…

10月1日はコーヒーの日

こんばんは 10月に突入しました。 そんな今日10月1日は、「コーヒーの日」なんだそうです。 国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、 この日がコーヒーの年度初め。 こんな日があったなんて知りませんでした! 10月から値上げされるものの一…

おいしいモカチーノ

こんにちは 今日は家の近くのコーヒー焙煎所へ。 毎回いろいろと試飲させてもらえます。 3種類のコーヒーと、こちらのモカチーノを作っていただきました。 ハートマーク!かわいすぎる!! そして、おいし~~♪ こんなおいしいモカチーノが家で作れればいい…

真っ赤な韓国料理「じゃがいもチャグリ」

こんばんは 夕食に「じゃがいもチャグリ」という韓国料理を作りました^^ こちらフランス滞在中に韓国の友だちが作ってくれて、 「何これめっちゃおいしー!!」となった料理です。 先日ようやく調味料をゲットしたので、作ったのは帰国以来です。 「切って、…

新大久保でお買い物

シルバーウィークは、友だちと新大久保へ行ってきました! まずは「でりかおんどる」でランチ 私は「お餅餃子スープ」にしました。 中にスライスされたお餅や餃子、牛肉(とても柔らかい)、野菜たっぷりで美味しかったです。 お通しはキムチやカクテキなど…

巨峰が甘くなる皮のむき方

先日テレビで見たのですが、巨峰が甘くなる皮のむき方があります。 それは皮をむくときに、房ではなくお尻の方からむくという方法です。 むくとこんな感じです。 真ん中の巨峰は、一番濃い色をしています。 これが甘い証拠です。 ちなみに選ぶときは、実がた…

心と時間に余白を。「育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ」

小川糸さんの本、「育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ」を読んだ。 * 最近の私は、コロナ禍で以前と同じような生活ができず、 テレワークでひたすらパソコンを見続ける日々。 通勤時間がなくなり、家で仕事ができるありがたみを存分に感じる一方、 オンとオフの…

行動が変わる指南書「アウトプット大全」

本のレビュー ー書籍概要ー 書籍名:学びを結果に変える アウトプット大全 著者:樺沢 紫苑(かばさわ しおん)出版年:2018年8月 出版社:サンクチュアリ出版 * 日頃からアウトプットを習慣化することの大切さや、 その術が数多く書かれておりいろいろと…

【Excel実践の授業】便利なショートカットキー

こんにちは 今日は、エクセルの便利なショートカットキーについてご紹介したいと思います。 私自身これまでエクセルをしっかりと使ったことはなく、ショートカットキーはコピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)、保存(Ctrl+S)くらいでした。 しかし、こ…

木村拓哉の「リアル飯」を見て

こんばんは ワクチン2回目の接種から3日が経ちました。 副反応としては、 接種部の痛み(1回目より痛くない) 睡魔(倦怠感からか) 頭痛(軽め) じんましん(ワクチンが原因かは不明) といった感じでした。 正直、副反応に備えて解熱鎮痛剤(アセトア…

【接種2回目】ワクチンを打ってきた

こんばんは ワクチン2回目の接種をしてきました。 前回同様、早めに仕事を切り上げさせてもらい会場へ。 体温チェック 書類のチェック 医師の問診 接種 経過観察中、ジブリのオルゴール曲(1曲は風立ちぬの「ひこうき雲」だった)が流れていてつかの間の短…

2021年8月の振り返り

前にほかの方のブログで月の振り返りの記事をみて面白いな~と思ったので、 私も先月8月を振り返ってみたいと思います(たぶん不定期)。 トピックスその1:新たな仕事 新しく仕事をはじめて2ヵ月弱が経過しました。 ・会社のしくみ ・組織や人 ・業界 ・…

【連載コラム】特別な2日間!ヨーロッパ文化遺産の日

「フランス365」で新たな記事を書きました! ヨーロッパ文化遺産の日についてです。 info.ensemblefr.com フランス(およびヨーロッパ)では毎年、通常は非公開の施設へ足を運ぶことのできる特別な2日間があります。 そのことについて書いています。 気にな…

美しいものへの追求「風立ちぬ」

こんばんは 9月に突入してしまいました。 思えばフランスから帰国して半年強。 あっという間すぎて、だれか時間を止めてほしいくらいです。 録画していたジブリ映画「風立ちぬ」をみました。 見る前に会社の人たちとの雑談で、「すごくいいから見て」と聞い…

無印良品の黒豆茶

こんにちは とある有名人のYouTubeを見ていたところ、無印良品のおすすめ品を紹介していました。 その中の一つ、「黒豆茶」がとても気になったので早速ゲットしました。 水だし 国産大豆の黒豆茶(ノンカフェイン) いわく、気圧の変化で片頭痛がしてしまう…