2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のゴーヤチャンプルー

こんばんは 今日の夕ご飯は、ゴーヤチャンプルーにしました。 仕事おわりにスーパーへ寄って、お腹を空かせながら頑張って作りました。(笑) 今年はじめて食べるゴーヤチャンプルー。 苦みもなく、とってもおいしいです(^_^)

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」

今日は宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」を観てきました。 たまたま今映画何やってるのかなとHPを覗いたら、ジブリがあるじゃないですか。 しかし予告やあらすじが見当たらない。 どうやら事前告知がほとんどないというじゃないですか。 こんなパタ…

夏野菜で暑さを乗り切る

今日の夕ご飯はこちら ラタトゥイユと夏野菜漬け ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ 夏野菜をたくさん使いました! どちらも、いつも参考にしているりゅうじのレシピ。 何を作っても失敗がなく美味しいので助かります。 暑い夏は夏野菜を食べて乗…

美味しいワインと料理の「ビストロ チック 麻布十番」

こんにちは 3連休の中日は、友だちと麻布十番の「ビストロチック」というお店に行ってきました。 友だちがチェックしてくれたお店なのですが、雑誌・東京カレンダーで麻布の名店5軒に選ばれた隠れ家ビストロなんだとか。 麻布に行く機会がほとんどないのでワ…

コインランドリーでカーペットを洗濯

今日は、ずっと敷いていたカーペットを洗濯しにコインランドリーへ行きました。 帰国後に1人暮らしを始めて約1年半。 その間カーペットは一度も洗濯することなく敷きっぱなしでした。 さすがに暑苦しいこともあり片づけたかったので、きれいに洗うことにしま…

人生初!ドライヘッドスパとネパール料理

こんばんは 今週末は、人生で初めてドライヘッドスパに行ってきました。 最近YouTubeで頭皮をほぐすチャンネルを見てやり始めているのですが、その流れで専門店へ行ってみることにしました。 店内は薄暗く、ジブリのメロディがかかっていて入った瞬間からリ…

蛍光剤無配合の洗剤に変えてみる

先日新しく枕カバーを買ったのですが、取扱書をみると「蛍光増白剤の入っていない洗剤を使ってください」とありました。 えーそうなの?と思い、いつも使ってる洗剤を見てみると、、 しっかりと「蛍光剤配合」と書いてあるじゃないですか。 親切にも、「淡色…

久しぶりのウォーキング&ランニング

こんばんは 今日は午前中から近くの公園内をウォーキング&軽くランニングしてきました! 暑くなってきたこともあり、しばらく公園に行っていなかったので久しぶりです。 さすが日曜日。まだお昼前だというのにたくさんの人。 走ってる人も多く、何かイベン…