2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀(キンモクセイ)のよい香り

今週も1週間終わりました^^ みなさまお疲れさまです。 私の住んでいるアパートの前に一軒家があるのですが、そこに金木犀(キンモクセイ)が咲き始めました。 オレンジの花が咲き、香りが漂い始めてから金木犀だということことを知りました。 それまではただ…

あっという間に9月も下旬

早いもので9月ももう下旬。 3連休が2回あったからなのか、9月ある?というくらい時間が過ぎるのが早く感じるのは気のせいでしょうか? 今月はほとんどテレワークにしているため、ルーチン化していることにも起因しているのかもしれません。 適度な出社は必要…

エリザベス女王の偉大さ

今週末は、実家へ帰りのんびり過ごしてきました。 お決まりの焙煎所では、2才の人懐っこい男の子や近所の飼い猫などに癒され、終始笑いっぱなしでした。(笑) エリザベス女王の国葬は、一つの映画を観ているようです。 こうしてまじまじと国葬を見たのは、…

国立西洋美術館「自然と人のダイアローグ」にて絵画鑑賞

上野にある国立西洋美術館のリニューアルオープン記念「自然と人のダイアローグ~フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで~」へ行ってきました。 上野につくと、いろんなところでパンダに会えますね。こちらは駅の構内。 それにしても上野に来るのは久…

【浅煎りコーヒー】エチオピア×ナチュラル

ここ最近は、池袋にある「コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)」でコーヒー豆を買うことが多いです。 今回は、エチオピアのナチュラルを買ってみました。 説明には、 ダデGG農園 エチオピア ストロベリーやカシスのような果実味と、 メープルを思わせる柔らかな…

フランスへ行く前と行った後

新しい本を買ったので、ひと休みがてら池袋の「皇琲亭」へ。 ここに絶対行こうという感じではなかったのですが、他のカフェは混んでたのでなんとなく入店。 このお店に最後に行ったのはフランスへ行く前だったので、約3年ぶりでした。 フランスを懐かしむ気…