2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「すずめの戸締まり」を観て

映画「すずめの戸締まり」を観ました。 コロナ禍になって映画はもっぱらNETFLIXで観るようになっていたので、映画館はとっても久しぶりでした。 最後にいつ行ったのかは覚えていないくらいです。 いざ映画館で映画を観ると、大画面、臨場感、迫力・・・やっ…

さむい時期はしもやけにご注意を

こんばんは 今週は、取得しなければいけない有給をとる気でいたのですが、さすがの年末。 カレンダーに記した「PM休」の文字は意味を成しませんでした...。 今年学んだこと 「有給はとれる時にとる」 年末まで残しておくものではないですね。 何日か前から、…

ホワイトバルサミコを使ったサラダ

最近とても寒くなってきましたね~ 冬生まれなのに、寒いのは苦手。暑いのも苦手です。(笑) 暖房やホッカイロ、湯船に浸かるのが欠かせません。 話変わって、何日か前に口の横が切れてしまいました。 今はリップクリームを塗って治まりましたが。 歯科で大…

やっぱり煮物は最高

ここ最近、煮物料理にハマっています。 さむい時期だから尚更なのか、グツグツと煮込んだものが食べたくなります。 ほとんど料理研究家のレシピなどを参考にしていますが、最近作った料理を(自己満で)載せてみたいと思います。 ① ぶり大根 煮物と言ったら…

【浅煎りコーヒー】エチオピア×ウォッシュド

こんばんは 新しいコーヒー豆を買いました。 今回買ったのはエチオピアのウォッシュド。 前回は同じくエチオピアのナチュラルだったのですが、今回少し変えてみました。 スパークリング清酒のおまけでサンタの帽子がついているのを見て、思わず購入。 パンダ…

かわいい落ち葉たち

今日、スーパーへ行きがてら家の近くを散歩していると、かわいい落ち葉たちが。 つい写真を撮ってしまいました!笑 秋も終わって本格的な冬の季節到来となると、乾燥対策や風邪予防など気を付けたいですね。

12月8日は今年最後の満月「コールドムーン」

こんばんは 早いもので、師走に突入してしまいましたね~ もちろん仕事もですが、まわりがバタバタしている感が出てきましたね。 今日12月8日は、今年最後の満月「コールドムーン」らしいです。 テーマは恋愛や家族なんだとか? 願い事をするもよし、今年1年…