2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンロックなしの自転車があちらこちらに

こんにちは 今日は目覚めてから2時間後にようやくベッドを出て、その後しばらくやる気が起きませんでした。 環境が異なるフランスと日本。 日本へ帰ってきてから、いろいろと驚くことがあります。 その一つ、盗難防止用のチェーンロックがかかっていない自…

Free Mobile解約時の注意点

私はフランスでの滞在中、Free Mobileという通信会社のSIMカードを使っていました。 ここの通信会社の解約方法は、 手紙を郵送する 店舗で依頼する という2つがあります。 手紙を郵送するだなんで、今の時代なかなか珍しいです。 ネットでお手本を参照し、…

久しぶりの日本米

こんにちは 無事、フランスから日本へ帰国しました。 荷物が重すぎて二の腕が筋肉痛です。 コロナ禍の帰国となり通常とは異なる状況で大変でしたが、空港での検査やアパートへの移動(周回バス)などスムーズに進んだので良かったです。 今日から2週間、羽…

出国前72時間以内の検査完了

こんにちは 帰国まであとわずかとなり、嬉しいような、寂しいような、複雑な気分です。 とにもかくにも今は無事に、そして問題なく帰国することが先決。 昨日は、出国前72時間以内に必要なPCR検査を検査機関(ラボラトワー)で受けてきました。 結果はその日…

栄養が詰まったアボカド種茶

こんにちは アボカド種茶を作りました。 これまで捨てていたアボカドの種。 実はもちろんのこと、種にも栄養が豊富に詰まっているそうです。 例えば、 抗酸化作用 血管をサポートする 免疫力を高める 脂肪燃焼作用 疲労回復作用 などなど。 びっくりですね。…

日本帰国まであと数日

こんにちは リヨンでの生活も、残すところあと数日となりました。 コロナの影響で、当初住む予定だったところから変えざるを得なかった今のお部屋。 なんだかんだ1年弱ずっとここに住んでいました。 ありがたかったのは、調理器具や食器類、それから寝具が…

友だちと過ごす素敵な土曜日

Bonjour 先週に引き続き、友だちカップルがランチを振舞ってくれました。 小高いところにある友だちの家からは、リヨンの景色が一望できます。 ランチはお隣さんも一緒に食べるとのこと。 友だちは一軒家(小さなお城のように見える)をほかの住民さんと共同…

リヨンから車で2時間半のアルプ・デュエズ(Alpes d'huez)へ

Bonjour リヨンから車でアルプ・デュエズ(Alpes d'huez)へ行ってきました。 友だちが車で連れて行ってくれました。 アルプ・デュエズは、フランス・イゼール県にあるアルプス山系の高原リゾート地です。 標高1,800メートル、最高峰3,330メートル リヨンを…

フランスではじめてのPCR検査

こんにちは 昨日、はじめてコロナのPCR検査を受けてきました。 私は来週の帰国に伴い、出国前72時間以内の検査が必要です。 万が一、出国時に陽性だったらどうしようとやや不安になったので、前もって一度受けることにしました。 オンラインサイトの「Doctol…

『Sève』のモンドール(Mont d'Ort)

Bonjour 先日、またまた『Sève』へ行ってきました。 私はフランスにいる前半期間は、全くと言っていいほどパティシエ・ショコラティエに興味を持ちませんでした。 せいぜい猛暑日のアイス、またはレストラン(またはブション)のコースにあるデザートを食べ…

ファシーの湯たんぽで冬の寒さを乗り切る

Bonjour 昨夜、リヨンは雪が降りました。 これまでたびたび雪は降っていましたが、ここまで積もるのははじめてです。 朝起きるとマイナス、なんてことも珍しくなくとにかく寒いです。 そんな寒いフランスの冬。 私は昨年12月上旬に、アマゾンで湯たんぽを買…

ベジタリアンの美味しいラザニア

Bonjour 今日は、同じ学校で知り合った友だちカップルのお家にお邪魔して昼食をご馳走になりました。もう1人の友だちと私の計4人です。 用意してくれていたホットワインで乾杯~。 うま~~っ^^♫ 友だちが作ってくれたのはこちら じゃーん! ラザニアで…

フランス全土で18時から外出禁止に(1月16日~)

こんにちは カステックス首相は14日、コロナ対策について発表しました。 フランスは1月16日より、夜間外出禁止が18時からになります。 これまでは一部の地域を除いて20時からでした。 この措置は少なくとも15日間続くということです。 それから、1月18日よ…

オンライン医師予約サービスの「doctolib」で診察を受けてみた

Bonjour 今日は、はじめて医師の診療を受けてきました。 聞きたかったことは2つありました。 1週間前に利き手の関節が腫れたこと コロナのPCR検査のこと 診察の予約は、オンライン医師予約サービス「doctolib(ドクトリブ)」で行いました。 フランス発の…

ポーレックスの手動ミルで自分好みのコーヒーを

Bonjour 私は、フランスに来てからコンフィヌモン(外出禁止)を2度経験しました。 通っていた学校はオンラインレッスンに切り替わり、カフェやレストランは閉鎖。 「こんなに部屋にこもったことはない」というくらい家にいる時間が長いです。 そんな中、ア…

銀行口座の解約手続きひとまず完了

Bonjour 今日は、銀行口座の解約および何の説明もなく加入されていたプランの取り消しを依頼する手続きをしてきました。 以前通っていた学校の日本人スタッフの方にアドバイスをいただきながら進めることができました。 現在銀行は、 コロナ禍のため通常業務…

フランスで新年に食べるガレット・デ・ロワ

Bonjour 先日食べた 『sève』のケーキ。 あまりの美味しさに、リヨンにいるうちに他の味も食べておこうと思い再びお店へ行ってきました。 お店に入り商品を見てみると、前に買ったケーキが並んでいません。 代わりに広々と並んでいるのはガレットです。 ガレ…

<コロナ>カステックス首相の会見(2021年1月7日)

こんにちは カステックス首相は1月7日、コロナ措置についての会見を行いました。 ポイントは、 夜間外出禁止(20時~翌6時)は、少なくとも1月20日まで継続 映画館、劇場、スポーツ施設などは、少なくとも1月いっぱいは閉鎖 レストラン、カフェ、バーな…

フランス生活残り約1ヵ月

Bonjour 私は昨年12月で、フランスに住み始めて10ヵ月が経ちました。 それと同時に、日本への帰国日を2021年1月末に決めました。 フランス生活も残すところあと1ヵ月弱です。 私のビザは2021年2月末まで有効なのですが、コロナの状況が不安定なこともあり…

リヨンに来たら食べてほしい『sève(セーヴ)』のケーキ

Bonjour 昨年末に食べたケーキがものすごく美味しかったので紹介します。 そのお店はこちら。 ショコラティエ・パティシエの『sève』というお店です。 この日は12月31日。 店内は5人までしか入れないため、お店の外は列になっていました。 私が購入したのは…

手作りビオコスメのアロマゾーン(AROMA-ZONE)

Bonjour 今日は、アロマゾーン(AROMA-ZONE)というお店に行ってみました。 アロマゾーンとは、その名のとおりアロマ専門店です。 ただそれだけでなく、スキンケアやコスメ用品を手作りできるお店なんです。 手作りできるのは、 フェイシャルトリートメント…

朝のランニング風景を見て

Bonjour 今日のリヨンは雪が降りました。 雪を写すためにはここしか背景がない。 いや~冬ですね! ちなみに、「冬っていつからいつまで?」と聞かれたら皆さん何と答えますか? 私だったら、「11月、12月くらいから」とあいまいに答えると思います。 正解は…

韓国風雑煮トックスープでお正月気分

Bonjour 新年ということなので、お正月にふさわしい料理を作ってみました。 韓国風雑煮、トックスープです。 韓国ではお正月に食べる料理なんですね~ 材料は、 牛肉 トック(韓国餅) 長ネギ、玉ねぎ マッシュルーム 卵 にんにく です。 味付けは塩としょう…

Bonne année 2021

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 昨夜は0時に花火が上がり、「Bonne année(ボナネー)」と遠くから叫ぶ声が聞こえました。 元旦の今日は、あいにくの曇です。 日本であればお正月はおせ…