2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載コラム】FRANCE 365でコラムをはじめます

こんにちは 私、「FRANCE 365」の連載コラムをはじめさせていただくことになりました。 FRANCE 365とは、オンラインフランス語学校アンサンブル アン フランセが運営しているサイトです。 語学学校の運営はもちろん、フランスやフランス語が好きな生徒さん向…

初挑戦!自家製梅酒づくり

こんにちは 今日は、さっそく昨日採った梅の実で梅酒をつくりました^^ 今年は実家でたくさん採れた梅の実ですが、去年はほとんど成らなかったようで。 年によって、採れる年と採れない年があるんですね。 材料と分量は、梅の実2kg分で、 氷砂糖1kg リカ…

家で4キロ分の梅の実を収穫

こんにちは 今日は、家にある梅の木から実が収穫できました。 なんとその量約4キロ! 収穫してもらった梅の実で、梅酒を作りたいと思います。 作るのが楽しみです^^ にほんブログ村

【韓国映画】パラサイト 半地下の家族

韓国映画「パラサイト」のレビューです。 ー作品情報ー 作品名:パラサイト(原題:기생충(寄生虫)) 公開年(日本):2019年 製作国:韓国 監督:ポン・ジュノ メインキャスト:チョ・ヨジョン、パク・ソダム、チェ・ウシク あらすじ キム一家は家族全員…

ひさびさに新宿へ

こんばんは 今日はひさびさに新宿へ。 友だちとお茶してきました~^^ そして思ったこと。 「みんなおしゃれ!」 東京に住んでいましたが、東京の人はオシャレとか、そんなことはあまり考えたことがありませんでした。 そもそも自分がそこまでファッション…

ワークマン女子?

こんにちは 今日もウォーキング&ジョギングへ。 こちらの新しいスニーカーとともに。 このスニーカーは、ワークマンで買いました。 「ワークマン女子」という言葉があるくらいだからと期待していたのですが、 ワークマンはワークマンでした。(笑) もちろ…

【フランスロマンス映画】アメリ(Amélie)

こんばんは 今日はフランス映画と言ったら真っ先に思い浮かべる映画「アメリ」のレビューをしたいと思います。 ー作品情報ー 作品名:アメリ(原題 Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain) 公開年(日本):2001年 製作国:フランス 監督:ジャン=ピエール…

【家庭菜園】ルッコラ&ベビーリーフの芽が出てきた

こんばんは 数日前から育てているルッコラとベビーリーフの芽が早くも出てきました^^ 小さいプランターはベビーリーフ(栽培キット)、 ほか2つはルッコラです。 どれも種を蒔いてから3日くらいで芽が出てきました。 朝一番に見ると出ていなかった芽も、…

ウォーキング中に思ったあること

こんにちは 今日はウォーキング&軽いジョギングをしてきましたー! これからの季節特に必須な帽子、 小物を入れるウォーキング用ベルトとともに。 ベルトは腰に巻けるので便利です。 そしてウォーキング中に思ったこと。 日本は道端に犬のフンがほとんどな…

【フランスSF映画】オキシジェン(Oxygen)

こんにちは 映画のレビューをしたいと思います。 2021年5月21日からNETFLIXで公開されているフランスSF映画「オキシジェン(Oxygen)」を見ました。 あらすじ 完全に記憶を失った状態で、極低温ポッドの中で目覚めたリズ。生き延びるには、酸素が枯渇してし…

フランスの塩「フルール・ド・セル(fleur de sel)」

こんにちは みなさん、海外旅行のお土産ってどんなものを買いますか? フランス土産の一つにお塩はいかがでしょうか?♪ これ美味しいです フルール・ドセル ゲランドの塩の花 (Fleur de Sel de Guérande) 産地のゲランドはこのあたりです。 ここから北上す…

世界遺産リヨンの街歩きオンラインツアー(5/29)

こんにちは 今月末、リヨンの街歩きオンラインツアーが開催されるようです^^ その名も、 「世界遺産の町フランス リヨンの伝統建築とスイーツ&ワインを巡るツアー」 日時:2021年5月29日(土)20:00~21:30 ※日本時間 西洋建築史・美術史に詳しいリヨン…

母の日のカーネーションケーキ

こんばんは 母の日ということで、今日は1日早いですがケーキを買いました。 なんとカーネーションが乗っていてビックリ! 母の日限定、桃のムースケーキです。 断面図 下から、 ダッコワーズ生地 桃の果肉入りジュレ アングレーズムース 桃のムース 桃のグ…

【フランス映画】奇人たちの晩餐会(Le Dîner de cons)

フランスのコメディー映画、 「奇人たちの晩餐会(Le Dîner de cons)」 現地の友だちが面白いよとおすすめしてくれた作品です。 あらすじ 出版社の社長ピエールと友人たちは毎週水曜日、密かに“奇人たちの晩餐会”を開いている。参加者は自慢の奇人変人を連…

【ハンドドリップコーヒー】おすすめの器具5つをご紹介

こんにちは まだまだコロナ収束の兆しが見えませんね。 この自粛モードはいつまで続くのでしょうか。 そんな中私は、家で作るドリップコーヒーのささやかな時間を楽しんでいます。 これまでコーヒーは、「苦くて眠気覚ましに飲むもの」というイメージがあり…

ハーブのある暮らし

こんにちは 家にあるハーブです。 スペアミント スイートバジル ローズマリー ジャーマンカモミール イングリッシュラベンダー 水やりは朝の日課になりました^^

ゼラチンで失敗なし!抹茶のプリン

こんにちは^^ 私最近ゼラチンを使ったレシピに少々ハマり気味です。 なんと言ってもゼラチンで作るデザートは、「簡単」、「美味しい」、「コラーゲンで美肌効果あり」といいことずくめです。 今回作ったのはこちら 抹茶のプリンです。 材料(カップ3個分…

【フランスドラマ】エルヴィラの嘘・シーズン1

NETFLIXで配信されているフランスのドラマ、「エルヴィラの嘘」を見ました。 まだシーズン1のみですが、私的に結構面白かったのでご紹介します。 ~あらすじ~ 仕事と家事の切り盛りに疲れ果てたワーキングマザー。パートナーの浮気を疑い始めた彼女は、彼…