2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

B1クラスの初日

こんにちは 今日は、新しいクラス(B1)の初日でした。 と同時に、フランスに来てから4ヵ月が経過しました。 本日の率直な感想、ついていけない・・・ 先生の話す口調が思いっきり早くなりました。 手加減なし、ネイティブの話す口調より若干遅いくらいか…

ジュネーブで環水平アークを発見!

Bonjour ジュネーブにて、湖の反対側まで渡るボートを降りた後、友だちが虹を発見しました。 見たことのないタイプの虹です。 このときは、「うわ~きれいな虹~!」という感じでした。 後日、学校のお友だちにこの虹のことを話しました。 どうやらスピリチ…

リヨンのブション『Les Fines Gueules』

こんにちは 昨日は、同じ学校の友だち2人と予約していたブションでリヨンの伝統料理を食べました。(ブション:リヨンの伝統料理が食べられるカジュアルレストラン) 行ったお店は『Les Fines Gueules』。 すべて自家製なんだとか。 お店の外観はこんな感じ…

A2からB1へ

こんにちは 今日は月の最後の金曜日ということでテストがありました。 これまでテストはオンラインでしか受けたことがありませんでした。 クラスでのテストは今回が初めてです。 まずは筆記試験。(1時間) 2つのうち1つを選び、それについて書く。 次はウ…

友だちとジュネーブの街を散策

Bonjour ジュネーブ2日目は、スイスに住んでいる友だちと彼女のママに再会しました。 その友だちは、カナダ留学中に同じ学校で知り合ったスイスに住んでいる子。 去年はパリで会い、東京で会い、そして今回はジュネーブ。 ママに会うのは2回目です。 まず…

Stettler(ステットラ―)のチョコレートケーキ 

こんにちは ジュネーブ初日、レストランで遅めの昼食を済ませた後は、スイスの老舗チョコブランド「ステットラ―」へ足を運びました。 店内にはホールケーキがずらっと並んでいます。 「フォレノワール」(黒い森)というチョコレートケーキを購入しました。 …

ジュネーブの物価の高さにショックを受ける

Bonjour しばらくジュネーブネタが続きます。 リヨンからジュネーブへ向かう電車の中。 スイスに入ったところでインターネットがつながらなくなりました。 私は、Free mobileというフランスの通信会社のSIMカードを入れて普段インターネットを使っています。…

リヨンから電車で2時間のジュネーブへ

Bonjour 週末にジュネーブへ旅行をし、無事リヨンに戻ってきました。 (6月15日より欧州域内国境の移動制限は解除されました) 出発駅は、「Lyon part dieu」。 駅に到着し、ジュネーブ行きのホームを確認。 電車に乗りたいのだが、チケット情報(アプリ)…

ただいまジュネーブです

Bonjour 今週末はスイスのジュネーブに来ています。 土曜日はなんの問題もなくジュネーブに到着。本日リヨンに戻る予定だったのですが、電車がキャンセルになり明日の朝戻ることに。 というわけで、昨日泊まったホテルにもう1泊しております。 明日は無事に…

先生の手加減さがもろに伝わる

フランス語を勉強していて思うこと。 「なんでこんなに難しい言語なのだろうか・・・」 こう思わずにはいられません。 半端なく複雑でややこしい動詞の活用 日本語にはないアクセントの多い発音 ルールがあるかと思いきや例外も多い などなど 今週の授業は、…

リヨン2区の大型スーパー『カルフール』

ここ最近気づいたこと。 学校から少し歩いたところにショッピングモールがある!笑 その名も“コンフリュアンス”。 コンフリュアンス(la confluence)は、フランス語で「合流」という意味です。 この地区は、リヨンを流れている二つの大きな川、ローヌ川とソ…

最近のお昼ご飯はサンドイッチ

こんにちは 最近は、サンドイッチをお昼ご飯に食べることが多い今日この頃。 スーパーで購入した食パンに挟んでいる具材はといえば、 ① ハム&スライスチーズ 味付け:粒マスタード、マヨネーズ、ビネガー ② マッシュポテト 食材:ジャガイモ(塩コショウ、…

緑に囲まれた素敵なカフェ『Anahera』

Bonjour ネットで調べて気になるカフェを見つけたので行ってみました。 『Anahera』というカフェです。 この界隈は、たくさんのお店にテラス席があり賑やかです。 店内に入ってみると、 す、すてき~♪ 温かみのあるランプが印象的です。 アクセサリー類や観…

フランス語の名詞は3つの冠詞とセットで覚える

こんにちは 私がフランス語を勉強している中で、大切だなと思うことがあったので記したいと思います。名詞を覚える時の注意点です。 フランス語の名詞には、必ず男性名詞と女性名詞があります。 名詞とは、「モノ」、「人」、「事柄」を表す言葉です。 フラ…

ツッコミどころ満載のフランスの無料配布マスク

こんにちは 先日、リヨンの街中で無料配布のマスクをもらいました。 友だちはレジデンスのポストに別の種類の布マスク2つが入っていたそうです。 ちらっと拝見したところ、よさそう。 私がもらった布マスクと1枚ずつ交換してもらいました。 袋からマスクを…

フランスでの洗濯事情

今日は洗濯をしました。 ショップバックに洗濯物を入れ、洗剤を用意する。 ランドリールームへ向かう。 私の住んでる部屋にはキッチンとバスルームは備わっていますが、洗濯機は共用です。 ランドリールームにウォッシャー3台とドライヤー3台が備わってお…

クスミティーの紅茶を買ってみた

こんにちは 最近のリヨンはとても寒いので、体を温めようと思い紅茶を買いました。 クスミティーのジンジャーレモンティー 私はクスミティーについて知らなかったのですが、ロシア生まれなんですね。 そして現在はパリに本社があります。 いろいろなフレーバ…

素晴らしい食材とワインのバー『La Cave Des Voyageurs』

Bonjour 昨日は、昨年リヨンの街案内をしていただいた方とバーで再会しました。 昨年の夏にパリへ行った際、下見がてら日帰りで訪れたリヨン。 候補にしていた学校で話を聞いたあと、空いた時間に有名なフルヴィエールの丘へ行ってみることに。 徒歩でGoogle…

贅沢にもお昼にステーキをいただく

Bonjour 今日は天気が悪く外でご飯を食べられないので、レストランで昼食を取りました。 ででん! ビーフを頼みました。 今日の日替わりはビーフか魚かで、一緒に行った友達2人もお肉。 肉に刺さっているピンは、 ミディアム→茶色の牛ピン レア→赤い牛ピン …

20℃を下回るここ最近のリヨン

Bonjour 今日、学校から家まで帰る途中のこと。 わりかし大きな声で鼻歌を歌いだした道路下で工事をしているおじさんと目が合う。 おじさん:ボンシュール!といいニコッ 私:もちろんボンジュールと返す ちょっと面白かったです。 なんだかこっちに来て、鼻…

リヨンの街中で無料の布マスクをゲット

先日、街でマスクを配っている人に遭遇しました。 違う人からそれぞれ1つずつ、計2つ手に入れました。 「やった~!ラッキー」と思いながら家に帰ってマスクを取り出してみると、布マスクでした。 折りたたんである布マスクを開いてみると・・・ 大きすぎ…

リヨンのカフェ『Café Charmant』でまったり

Bonjour 金曜日は学校が終わったあと、韓国の友達2人とカフェに行きました。 『Café Charmant』というカフェ。 店内はこんな感じです。 コロナのため、仕切りで店内の半分くらいを閉めていました。 その分、外に臨時のテラス席を設けていました。 注文した…

レストラン『C.comme avant』でランチ

Bonjour 昨日は、日本人のお友達2人と学校の休み時間にレストランで昼食を食べに行きました。 『C.comme avant』というレストランです。 このレストランは、私がリヨンに来て初めて行ったレストランで、実に3ヵ月ぶりでした。 私たちが頼んだのはこちらの…

現地の人とのコミュニケーション

Bonjour 今日の朝は、雨がぽつぽつ降っていたのでトラムを使って学校へ行くことに。 乗換えの駅で次のトラムの表示盤を見ていると、近くにいたおじさんが「次来る電車は乗れないよ」と合図してくれました。 それから少し会話に。 おじさん:どこから来たの?…

スペイン風オムレツ

Bonjour 今日の夕ご飯はスペイン風オムレツ! 薄さからして卵焼きのほうがしっくりきまますが、それはさておき。 作り方はとっても簡単。 ① ジャガイモを小さく切り、油を敷いたフライパンでよく炒める。 ② ボウルに卵を割り入れよく混ぜる。 ③ ジャガイモに…

カフェ、レストランが再開(6月2日)

家から学校までの道のりを歩く途中、カフェが再開しているのを見ました。 それからレストランも今日から再開です。 私も近いうちに訪れたいと思います。

学校の再開とともに(6月1日)

Bonjour 昨日は夜の9時過ぎあたりから、目の前にあるアパートの一室でパーティが始まる。 大声で「Happy Birthday~~」と聞こえたので誰かの誕生日パーティの模様。 鳴り響く音楽、それから叫ぶような声が夜の1時、2時過ぎまで続いていてかなり迷惑でし…

日曜日のブランダン公園

Bonjour 今日は夕方5時くらいにブランダン公園へ行ってきました。 さすが日曜日! すごく沢山の人で賑わっていました。 はしゃぐ子どもたち 芝生の上でピクニックや日光浴 スケボー ギャルソンたちの一部は上半身裸です。 ちゃんと体を鍛えててかっこいい。…