2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年コロナ禍のフランスで生活して思うこと

こんにちは 2020年も残すところあとわずかとなりました。 年末感はまるでありません。 私は今年の3月からフランスに住み始め、今月で丸10ヵ月が経ちました。 フランスに到着してから現在に至るまで、ニュースはコロナの話題で持ちきりです。 そんな2020年を…

使って良かったフランス語学習におすすめの教材4種

Bonjour 今日は、私がフランスに来て実際に使ってよいと思ったフランス語学習のための教材4種類を紹介します。 私はフランス語をほぼ0から学び始め、9ヵ月目でDELF B1をクリアしました。 そんな私と同じような初級から中級レベルでフランス語を勉強してい…

3度目のコンフィヌモンとなるのか(12/28)

Bonjour ニュースに出てきました、 「コンフィヌモン(封じ込め)」、「3度目」の文字。 12月27日現在、感染者が増え続けた場合には、全国的な3度目のコンフィヌモンになるとのことです。 フランスでも変異種の感染例が確認された 人の移動が多いクリスマ…

1本3役!スキンケアには『ビオデルマ』がおすすめ

Bonjour 今日は、私がフランスに来る前から毎日使っているクレンジング水を紹介します。 それはこちら 『ビオデルマ』です~!! (ちなみにビオデルマの本拠地はリヨン。私にとって親近感がわきます^^) 私はフランスへ行くと決めてから、現地の乾燥をと…

外が静かなクリスマス

Bonjour 今日は12月25日、クリスマスです。 お店はスーパーも含めてほとんど閉まっており、私のご近所さん(目の前のアパートに住む人たち)も昨日から不在のところが多いようです。 外はとっても静かです。 今日の夕方は、友だちの家にお邪魔して軽くアペロ…

Joyeux Noël~メリークリスマス~

Bonjour 皆さん、メリークリスマス! 先週誕生日だった私は、ほぼ毎日のように友だちに会いアペロやら夕食やらを楽しみました。 買い物→料理→フランス語での会話、の繰り返し。 そしてその前はスマホをなくすという悲惨なハプニング。 疲れたので、今週は家…

『プラリュ』のブリオッシュ

Bonjour たまに食べたくなる『フランソワ・プラリュ』のブリオッシュ。 クリスマス前ということもあり、お店の前は行列です。 20分くらい待ち、ブリオッシュを買いました。 リヨンに来てからもう5回くらい買ってます^^ 家に帰ってさっそくコーヒーととも…

ここ最近のコロナ(12/22)

こんにちは イギリスで変異株のコロナが広がっていますね。 感染力は最大70%高いとか?? フランスも影響を受けないといいのですが・・・(><) そんなフランスは、17日にマクロン大統領がコロナに感染したことが判明。 マクロン大統領は、前夜の午後20時…

フランス語と日本語の発音は似ている?

Bonjour ふと思うことがあります。 フランス語と日本語の発音は似ているかも?、と。 発音というか、音の響きというか。 フランス語と日本語は、英語や中国語のような音のアクセント(強弱)がありません。 音が単調です。 そういえば以前、通っていた学校の…

リヨンで落とした携帯が返ってきた話

やらかしました。 先日、買い物をしに自転車でベルクールへ行った時のこと。 自転車を返却し、携帯、携帯っと・・・・・ ない・・・・・・・・・ どこかに落とした!!!!! やばいー!!!!!! どこかのはずみでポケットから転がり落ちてしまったようで…

Joyeux anniversaire à moi

Bonjour 12月16日は、私の誕生日です。 「お誕生日おめでとう」は、フランス語で「Joyeux anniversaire」 午後は、友だち(チリの友だちとその彼氏)が家に遊びに来てくれました。 会うのは約2ヵ月ぶり。 お酒、おつまみとともにはじまるのはダンス!笑 も…

ホットワインの季節

Bonjour 昨夜は、韓国の友だちとホットワインを飲みました~!! おつまみとともに。 ホットワイン: 鍋に赤ワイン、水、オレンジ、スパイス(カルダモン、クローブ)、生姜を入れて温めたら完成。 コルクを空けようとしたら半分にポキッと折れてしてしまい…

DELF B1試験の結果やいかに

Bonjour 11月に受けたDELF試験の結果がメールで届きました。 添付ファイルを見てみると、一覧の中に私の候補者番号と誕生日が。 表題は、訳して「試験に認められた表」。 つまり受かったということなのか?! 確信が持てないので、念のためメールで問い合わ…

冬の定番料理チーズフォンデュ

Bonjour 昨日は現地の友だちの家にお邪魔して、一緒に夕食を食べました。 チーズフォンデュ~! 専用のチーズと白ワインを鍋に入れて、混ぜ混ぜ。 そしてチーズと液体の分離を防ぐための粉とスパイスを加えて、混ぜ混ぜ。 とてもシンプルです^^ フランスで…

ベルクール広場がPVロケ地の曲を発見

Bonjour 好きな曲はただ聞くだけでもよいですが、YouTubeでPVを見るのも面白いですよね。 私の好きなフランス人歌手の一人 Claudio Capéo(イタリア系フランス人) 彼のPVをYouTubeで見ていると、何やら見たことのある場所が。 リヨン中心地のベルクール広場…

ティポロジー(Typology.)のフェイスクリーム

Bonjour 最近、ティポロジー(Typology.)というブランドのフェイスクリームを使っています。 パリに住んでいるフランス人の友だちにおすすめを尋ねたところ、このブランドを紹介してもらいました。 このブランドは、 ビーガン処方 動物実験反対 100%フラン…

マスクをつけたサンタさん

ベールクールにある薬局(Pharmacie)へ行ったら、入り口にサンタさんがいました。 家に帰って写真を見たら、、マスクをしていることに気づきました。笑

クリスマス前のベルクールとマニフェスタシオン

Bonjour 昨日は友だちに会い、コンフリュアンスとベルクール周辺を散策してきました。 クリスマスの雰囲気が味わえた半面、マニフェスタシオン(デモ行進)に遭遇し大変な思いをしました。 まずは、久しぶりのコンフリュアンス。 ショッピングモールはクリス…

銀行の口座開設でのトラブル

こんにちは 先日、銀行の口座を開設したのですが、現在進行形でややトラブっております。 というのも、銀行の面談から約1か月後に届いた書類を見て「ようやくネットでログインできる!」と思ったらマイナス残高になっている・・・。 これはどういうこと??…

鯖缶のガーリックオイルパスタ

こんにちは 今日の夕食 鯖缶のガーリックオイルパスタを作りました。 材料は、 長ネギ 鯖缶 ガーリックオイル 塩 パスタ です。 作り方 ① ガーリックオイルを敷いたフライパンで長ネギ(みじん切り)を炒める。 ② 鯖缶を投入し、さらに炒める。 ③ ゆであがっ…

【フランス映画】ロシュフォールの恋人たち

Bonjour 今日は、フランス映画について紹介します。 「ロシュフォールの恋人たち」(Les demoiselles de rochefort)という映画です。 もともと私がこの映画を知ったのは、 10月にパリへ行った際、DVDショップで前から見たいと思っていた映画を友だちが見つ…

水回りの汚れにはお酢が便利

こんにちは 先日、中身を捨てたリキッドファンデーションの小瓶を軽く水でゆすいだところ、洗面台にぴったりとファンデがこびりついてしまいました。 洗濯用洗剤、台所用洗剤、ワインビネガー(古め)などで汚れを取ろうと試みましたが落ちず。 このまま放置…