2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンフランスの商品

今日もアマゾンで購入した本が届かない~ 本来到着予定の27日にアマゾンから機械的なメール 「遅れてすみません。通常、遅れた商品は翌日届きます。 30日までには必ず到着します。」という感じの。 その後、取引きの内容を見ると、 27日に商品が到着したこと…

雲が星みたい?

今日は朝から雨。 午後は止んで、夕方また降って、止んで。 夜7時、晴天! ん、 ん、 ん、? なんか星に見えません? どうでしょう? 星は、フランス語で「étoile」(エトワール)。 ちゃっかり私が好きな単語。 エトワール凱旋門も星という意味なんですよ…

韓国料理ごちそうさま

昨日の夜は、同じレジデンスで同じクラスの韓国の子の部屋にお邪魔して、 韓国料理をふるまってもらいました。 その料理はこちら。 キムチパンケーキ チジミは食べたことがあるけどキムチのパンケーキは初めて。 ツナを入れるとよいそうです。あとは玉ねぎ。…

フランス語の単語を音節で区切ってみる

Bonjour 昨日は、「italki」で見つけたレンヌの学生さんと2時間弱くらいスカイプで言語交換しました。日本語とフランス語でね。 「フランス語の発音がものすごく難しいんだよ~」ということを伝え、 私の発音を少し直してもらいました。 そこで学んだこと。…

フランスのスーパー、モノプリ(MONOPRIX)

こんにちは 今日は土曜日、いい天気~。Il fait beau. そんな今日は、はじめてMONOPRIX(モノプリ)というスーパーへ行ってきました。 家から歩いて約15分。 こんなに近くにモノプリがあるとは思ってなかったです。 モノプリは、オリジナルのエコバックが人…

次の課題は・・・

4週間を1セッションとし、2セッションが終わりました。 現時点での課題は・・・発音かな。 発音に関しては、本当に苦しいです。なぜか? フランス語には日本語の発音にないアルファベットがたくさんあるからです。 通常のレッスン中は発音が違っても先生…

フランスでの乾燥対策

最近気になるのが乾燥。 3月は雨もよく降っていたので湿度が高く乾燥は特に気になりませんでした。 でもここ最近は雨の日がほとんどなく、湿度が低いです。 口が渇く。そして喉が渇く。 ミネラルウォーターがすぐなくなります。 家でできる乾燥対策としては…

「Une baguette, s’il vous plaît.」

Bonjour パン屋で買ったパンを食べているとき、 「あ、私はフランスにいるんだな〜」と実感します。 パン屋はものすごく街に馴染んでいるし、 パンはフランスの生活に必要不可欠です。 中でも王道はバゲットではないでしょうか。 バターをつけるだけで本当に…

ノートルダム大聖堂の火災から1年

2020年4月15日は、ノートルダム大聖堂の火災から1年だそうです。 マクロン大統領は、大聖堂を救ったすべての人、そして再建を支援するすべての人へ感謝のメッセージを送りました。 去年パリに行ったときに撮ったノートルダム大聖堂の写真がカメラにあるは…

フランス語動詞活用には『Bescherelle』が便利!

こんにちは フランス語の難しさは、何と言っても動詞の活用があまりにも多いこと。 そんな悩みを助けてくれる本があります。 『Bescherelle Conjugaison』という動詞活用のための本です。 こちらはポケットサイズ この本は、学校でおすすめしている本です。 …

久しぶりの雨

リヨン、久しぶりの雨です。 昨日は一時的に雨が降りましたが、ちゃんとした雨は1ヵ月ぶりくらいでしょうか? ここのところずっと天気が良かったので。 今週は雨が多そうです。(予報が当たるかはさておき) みな、雨が降れば嫌でも家にいる気がします。 と…

<リヨン>Supermarché Asieに行ってきた

こんにちは 今日は、アジアスーパーマーケットに行ってきました。 家から歩いて30分弱の道のりです。 今日は土曜日。そして天気も良い。 中心部に向かうにつれ、外に出ている人が多くなっていくのを感じました。 ジョギングしている人。 買い物に行く人。 買…

冷凍野菜を使ったカレーピラフ

こんにちは 今日は、夕食にカレーピラフを作りました。 日本から持ってきた味噌汁とともに。 カレーピラフの材料は、 ご飯 冷凍野菜 ベーコン マッシュルーム カレー粉 塩コショウ しょうゆ です。 すごく簡単でなおかつ美味しい! 今日はですね、スーパーで…

リヨンの水事情

こんにちは リヨンの水事情について少しお話します。 リヨンの水道水は普通に飲めます。 でも、味が美味しくないため私はいつもスーパーでミネラルウォーターを購入しています。 大体買うのはこの2つです。 日本でもおなじみのVolvic 小さく赤ちゃんの写真…

<フランス>外出制限の延長が決定

フランスは、3月17日から始まっている外出制限を5月11日まで延長するとのことです。 外出制限が始まって1ヵ月が経とうとしていますが、さらにあと1ヵ月か・・・ 耐えられるかな~ いや、ここは何とか乗り越えなければ。 感染者や死者の増えるペースは緩…

ものすごく複雑なフランス語の動詞活用

こんにちは フランス語があまりにも難しくてヒーヒー言ってます。 何が難しいって、動詞の活用が半端なく多いこと。 例えば日本語の文章で「私はメールを送る」を例に挙げます。 この文章の動詞は「送る」ですよね。 日本語でこの「送る」という動詞は、主語…

フランスでカレー作り!パート2

皆さんこんにちは 今日は夕食に、昨日作って一晩寝かせたカレーライスを食べました。 じゃん 完全な半熟卵とともに。 前に作ったカレーは、ココナッツミルクを加えた東南アジア風カレーでしたが、今回はハヤシライスに近い感じです。 甘みがあっておいしいで…

「italki」を活用してスカイプで言語交換してみた

こんにちは 今日は、言語学習のための「italki」というアプリで見つけた仲間とスカイプでおしゃべりしました。 「italki」は、学びたい言語の先生を見つけてスカイプなどでレッスンを受けられるアプリです。そのほか、言語を交換する仲間を見つけることが出…

フランス、「Ça reste ouvert」でお店の営業状況がわかる

こんにちは フランスでは、外出が大幅に制限されてから3週間強が経ちました。 幸い、スーパーには行けるので必要最低限の生活はできているという感じです。 ここ最近のリヨンの天気はとてもよく、最高気温は25℃前後です。 外に出ると半袖の人やタンクトップ…

リヨン名物菓子の真っ赤なプラリネタルト

Bonjour 今日はスーパーとパン屋に行きました。 パン屋では、バゲットとプラリネタルトを買いました。 プラリネタルトは、リヨンの名物菓子の一つです。 前から食べたいな~と思っていましたがホールタイプしか売っておらず・・・ 今日はばら売りを見つけた…

パリのキノコ『champignon de Paris』

こんにちは 今日はオンラインレッスンが終わった後、お決まりのスーパーへ行きました。 そこで買った生姜パウダー 蓋を覆っているビニールをはがしたらパウダーがこぼれる。 え、なんで?と思って蓋を開けたらご覧の通り。 ぱっくり割れてるじゃないの! 野…

『Le Petit Marseillais』のハンドクリーム

こんにちは いや~外に出ないとブログのネタがなくなってきますね。 ここ最近のネタの出所はと言えば、ほとんどスーパーです。 個人的にはスーパー好きだから良いのですが。 てな話は置いといて、私が使っているハンドクリーム。 『Le Petit Marseillais』と…

今日のお昼は・・・

Bonjour 日本は緊急事態宣言が出ましたね。 ようやく出たか感半端ないですね。 欧米は感染者が一気に爆発して何週間も前から大変な事態に陥っているというのを見ていないのか・・・ どうも日本を客観的にみていると政府の決断力の遅さとか鈍さが目につきます…

ボンヌママンのチョコレートムースうまっ!

こんにちは みなさん、ボンヌママン『Bonne Maman』て知ってますか? 赤いチェック柄のジャムが有名ですよね。 ボンヌママンの本場フランスには、ジャムだけでなくたくさんのお菓子やスイーツがスーパーに並んでいます。 そのうちの一つはこちら チョコレー…

フランスと日本のスーパーで明らかに違うこと

こんにちは フランスのスーパーに行く中で、日本のスーパーと明らかに違うな~という点があることに気づきました。 それは、フランスのスーパーには出来合いのものが全くない!ということです。 日本なら、「今日は料理するの面倒だな~」と思いスーパーへ行…

バルサミコ酢ってこんなに美味しいの?

美味しいサラダのドレッシングに出会いました。 メインはバルサミコ酢です。 買ったのはこちら。『MAILLE』というブランドです。 『MAILLE』は、1747年から続くフランスの老舗メーカーだそうな。マスタード、オリーブオイルやバルサミコ酢、ピクルスなどを扱…

<リヨン>夜の8時に外から聞こえる拍手喝采の意味とは・・・?

最近、「何だろう?」と気になっていることがありました。 決まって夜の8時になると、外から拍手や歓声が聞こえるんです。 何かのお祭りかな? でも外出禁止令まだ出てるしな~ 理由が分かりませんでした。 その謎がようやく解けました。 どうやら、コロナ…

フランス語でエイプリルフールは”Poisson d'avril”

Bonjour ! 今日から4月ですね~。 そんな今日は4月1日、エイプリルフール。 フランスではもちろんエイプリルフールがあるようで、「Poisson d'avril」と言うそうです。意味は「4月の魚」。 なぜ魚という言葉を使うのかはよくわかりませんが、なんか面白…

WiFiがつながらない!

Bonjour 今日は朝からwifiがつながらないという事態に陥りました。 おかしいなと思いwifiの情報が記載されている紙を見てみると、 確かに有効期限が31/03/2020 00:00になっている! 今住んでいるレジデンスはとりあえず1ヵ月で契約していたため、wifiの有効…