2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の黒豆茶

こんにちは とある有名人のYouTubeを見ていたところ、無印良品のおすすめ品を紹介していました。 その中の一つ、「黒豆茶」がとても気になったので早速ゲットしました。 水だし 国産大豆の黒豆茶(ノンカフェイン) いわく、気圧の変化で片頭痛がしてしまう…

モデルナワクチンの異物混入

先日の朝、「モデルナワクチンに異物混入」というニュースをみてびっくり。 そして、職域接種をしていたら該当していた、ということを先日聞いてさらにびっくり(><) ワクチンの枠が全然回ってこない~と思っていたところ、 職域と自治体での接種枠がほぼ…

おうちでできる!豆乳のアイスモカチーノ

こんにちは^^ 先日寒くなってきたと思ったら、またまた蒸し暑い日が戻ってきました。 フランスにいたときはカラッとした暑さでした。 それはそれでじりじりと肌が焼けるような感覚でしたが、日本特有のじめじめ感は嫌ですね(><) 今日は、家の近くのコーヒー…

【接種1回目】コロナワクチン2日目の副反応

こんばんは 本日、コロナワクチン接種(1回目)の2日目です。 朝起きると熱はなし。 ただ腕にとっても違和感が。 押すと痛いーーーー 上にあげると超いたいーーーー、という訳で腕は上がらず。 この痛みで全身倦怠感という感じになりました。 以下は接種後…

コロナワクチン1回目接種完了

こんばんは 仕事を少し早めに切り上げさせてもらい、夕方コロナワクチン(ファイザー製)の接種へ行ってきました。 しかしいざ打つとなると、気が重い… モデルナアームだとか、すでに打った人の副反応などを聞いているとやっぱり嫌ですね〜 我ながらビビリだ…

材料たったの3つ!絶品タルトタタン

こんにちは 今日は日曜日。 ん~何もしたくない。 でもデザートはつくる! ということで、午前中からタルトタタンを作りました。 伝説の家政婦、志麻さんのレシピです。 テレビで何度か見たのですが、本当にすごい人です。 尊敬する人は?と聞かれたら、「志…

最強コンビ♪桃のアールグレイマリネ

こんばんは 桃の美味しそう~なレシピを見つけたので、作ってみました。 桃のアールグレイマリネ(マスカルポーネ添え)です♪ とってもおいしい~^^ 桃はそのまま食べてももちろん美味しいですが、 ひと手間加えるとさらにレベルアップします。 材料 桃 1個…

スポーツのチカラはすごい

こんにちは 今日でオリンピック2020が終わるんですね~。 17日間はあっという間です。 当初は「コロナ禍で開催するなんて・・・」と、否定的ではありましたが、 実際に頑張っている選手たちを見ているとそんな感情は薄れていきます。 とはいえ、しっかりとテ…

ぷるぷる食感!梅シロップでつくる梅ゼリー

こんばんは 本日の東京都のコロナ感染者5,000人超え。 増えてますねー(><) 東京都の人口は14百万人だからそれに比べたら1%にも満たないですが、それでもこの数字はちょっとこわいですね。 在宅勤務ができるありがたみを感じます。(早く慣れねば) 話…

夜間モードでブルーライトをカット

こんばんは テレワークで、いやそうでなくとも、パソコンをずっと見ていると目が疲れます。 目が赤く充血することもあります。 何か対策はないかと調べていたところ、パソコンの設定画面にある「夜間モード」をオンにすることでブルーライトをカットできると…

【枝豆の初収穫】ビールによく合う!

家で枝豆を初収穫しました~! 太陽に当てて写真を撮ったらきれいな緑色です。 塩ゆでしました。 採れたて新鮮で、さらに弾力性もあっておいしいです♪ ここ最近、とっても暑いのでビールを飲みます。 そんな時に登場するのが枝豆。 ビールとよく合いますね!…