2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「すずめの戸締まり」を観て

映画「すずめの戸締まり」を観ました。 コロナ禍になって映画はもっぱらNETFLIXで観るようになっていたので、映画館はとっても久しぶりでした。 最後にいつ行ったのかは覚えていないくらいです。 いざ映画館で映画を観ると、大画面、臨場感、迫力・・・やっ…

さむい時期はしもやけにご注意を

こんばんは 今週は、取得しなければいけない有給をとる気でいたのですが、さすがの年末。 カレンダーに記した「PM休」の文字は意味を成しませんでした...。 今年学んだこと 「有給はとれる時にとる」 年末まで残しておくものではないですね。 何日か前から、…

ホワイトバルサミコを使ったサラダ

最近とても寒くなってきましたね~ 冬生まれなのに、寒いのは苦手。暑いのも苦手です。(笑) 暖房やホッカイロ、湯船に浸かるのが欠かせません。 話変わって、何日か前に口の横が切れてしまいました。 今はリップクリームを塗って治まりましたが。 歯科で大…

やっぱり煮物は最高

ここ最近、煮物料理にハマっています。 さむい時期だから尚更なのか、グツグツと煮込んだものが食べたくなります。 ほとんど料理研究家のレシピなどを参考にしていますが、最近作った料理を(自己満で)載せてみたいと思います。 ① ぶり大根 煮物と言ったら…

【浅煎りコーヒー】エチオピア×ウォッシュド

こんばんは 新しいコーヒー豆を買いました。 今回買ったのはエチオピアのウォッシュド。 前回は同じくエチオピアのナチュラルだったのですが、今回少し変えてみました。 スパークリング清酒のおまけでサンタの帽子がついているのを見て、思わず購入。 パンダ…

かわいい落ち葉たち

今日、スーパーへ行きがてら家の近くを散歩していると、かわいい落ち葉たちが。 つい写真を撮ってしまいました!笑 秋も終わって本格的な冬の季節到来となると、乾燥対策や風邪予防など気を付けたいですね。

12月8日は今年最後の満月「コールドムーン」

こんばんは 早いもので、師走に突入してしまいましたね~ もちろん仕事もですが、まわりがバタバタしている感が出てきましたね。 今日12月8日は、今年最後の満月「コールドムーン」らしいです。 テーマは恋愛や家族なんだとか? 願い事をするもよし、今年1年…

コロナワクチン4回目を接種してきた

こんにちは コロナ第8波というワードをニュースで聞くようになりました。 冬に向けてまた感染が拡大しそうなので、ワクチン4回目を打つことにしました。 1回目からずっとファイザーですが、今回はオミクロン株BA.4-5というもの。 ワクチンも種類が増えてきま…

イソップのボディバームで香りに癒される

こんばんは 今週も1週間終わりました。 テレワークが主でほぼ家にいたのに、ほとんど自炊する時間や気力がなく、とてもハードな週でした。 夕食はインスタントのカレーや松屋の牛丼、スーパーのお弁当などでした。 これが普通だよ!という人もいるかもしれま…

442年ぶりの皆既月食と惑星食

今日はひさびさに出社しました。 仕事を終え、駅まで歩いていると、何やらたくさんの人が写真を撮っています。 「一体何事?」と思い覗いてみると...月でした! そうでした、今日は皆既月食でしたね。 写真はぼやけていますが、これは18:20頃。 すでに一部が…

「アルベキーナ」のエクストラヴァージンオリーブオイル

こんにちは 先日、友だちと神楽坂のイタリアンでランチをした際、初めに出てくるバゲット&オリーブオイルがとても美味しく。 それ以来、美味しいオリーブオイルを買いたいな~と思っていました。 池袋の東武百貨店にオリーブオイル&ビネガー専門店「Oil&Vi…

荒川方面へサイクリング

今日は荒川方面へサイクリングをしてきました。 フランスにいるときは、ソーヌ川やローヌ川(リヨンの2大河川)沿いを歩いたり自転車で走ったりしていました。 日本に戻ったときも、同じように自転車で川沿いをサイクリングしたいな~なんて思っていました。…

2度目の来店、古民家カフェ「藤香想」

自転車を購入して、半年以上が経過。 まだ一度も点検に行っておらず、乗る頻度は多くないとはいえ、さすがに初回点検をしてもらおうと販売店へ行ってきました。 2時間くらい待てばいいかな?と思っていたのですが、かなり時間がかかるとのこと。 日曜日、か…

インフルエンザワクチン接種2日目

昨日インフルエンザのワクチンを接種し、その後の副反応としては ・腫れ ・押すと痛み ・若干のかゆみ がありました。 そして2日目の今日は、腫れや痛みのほかにも接種した部位周辺の発赤があり、触ると皮膚が熱を持っている感じです。あと、少し頭痛があり…

インフルエンザワクチン接種完了

今週は、ここ最近珍しく、出社が多めの1週間でした。 今日は仕事を少し早く切り上げ、インフルエンザのワクチンを接種してきました。 接種してから数時間、打った部位がぽこっと腫れてきました。 昨年はまったく副反応がなかったのですが。 ここ2~3年、全く…

神楽坂のチーズ料理専門店「ラクレット&フォンデュ」

先週末は友だちとランチをしました。 またもや神楽坂です。 行ったお店は「神楽坂 ラクレット&フォンデュ フロマティック」 友だちが提案してくれたのですが、前にお店の前を通りかかったことがあり、その際気になっていたお店でした。 お店の外観 フランス…

無印良品の自販機に驚く

昨日は、前の職場の人と新宿で飲み会がありました。 前回の飲み会から約5ヵ月ぶり。 今回人数は少なめでしたが、元同僚とのネタはやはり会社の話。 当時の仕事や状況などを思い出し、懐かしい気持ちになりました。 新宿三丁目にある無印良品に立ち寄ったので…

神楽坂でのランチ&カフェ

週末は、友だちと神楽坂でランチしてきました^^ 行ったお店は、前にも行ったイタリアンレストランの「アズーリ(AZZURRI)」 混むのは分かっていたので、事前に席だけ予約。 お店に着くなり、行列。予約して正解でした。 ランチコースは1,700円/人。 少し値…

さつまいもご飯と豚の生姜焼き

今日の夕飯は、個人的に少し時間をかけたのでのせてみます。 さつまいもご飯、豚の生姜焼き、みそ汁 実家からさつまいもを送ってもらったので、さっそく使いました。 炊く前に白だし、酒、さつまいもを入れ、炊き上がったらしょうゆとバターで味付け。 栗ご…

ここ最近のシンプルな朝ごはん

今日の東京は雨で、少し肌寒いです。 昨日は30℃くらいととても暑かったですが、これからどんどん寒くなりそうですね。 酷暑と言われるくらいとっても暑い夏でしたが、寒いのも嫌ですね(><) そう考えると、今くらいの時期がちょうど過ごしやすいです。 こ…

家から自転車で新大久保へ

今日は、自転車で家から新大久保まで行ってきました。 定期的にやってくる、韓国料理食べたいな感。 Google Mapではおよそ30分とあるから、そんなに遠くないなと思い向かうものの、何もしない30分とは違います。 自転車の30分は、なかなかもってハードです。…

金木犀(キンモクセイ)のよい香り

今週も1週間終わりました^^ みなさまお疲れさまです。 私の住んでいるアパートの前に一軒家があるのですが、そこに金木犀(キンモクセイ)が咲き始めました。 オレンジの花が咲き、香りが漂い始めてから金木犀だということことを知りました。 それまではただ…

あっという間に9月も下旬

早いもので9月ももう下旬。 3連休が2回あったからなのか、9月ある?というくらい時間が過ぎるのが早く感じるのは気のせいでしょうか? 今月はほとんどテレワークにしているため、ルーチン化していることにも起因しているのかもしれません。 適度な出社は必要…

エリザベス女王の偉大さ

今週末は、実家へ帰りのんびり過ごしてきました。 お決まりの焙煎所では、2才の人懐っこい男の子や近所の飼い猫などに癒され、終始笑いっぱなしでした。(笑) エリザベス女王の国葬は、一つの映画を観ているようです。 こうしてまじまじと国葬を見たのは、…

国立西洋美術館「自然と人のダイアローグ」にて絵画鑑賞

上野にある国立西洋美術館のリニューアルオープン記念「自然と人のダイアローグ~フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで~」へ行ってきました。 上野につくと、いろんなところでパンダに会えますね。こちらは駅の構内。 それにしても上野に来るのは久…

【浅煎りコーヒー】エチオピア×ナチュラル

ここ最近は、池袋にある「コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)」でコーヒー豆を買うことが多いです。 今回は、エチオピアのナチュラルを買ってみました。 説明には、 ダデGG農園 エチオピア ストロベリーやカシスのような果実味と、 メープルを思わせる柔らかな…

フランスへ行く前と行った後

新しい本を買ったので、ひと休みがてら池袋の「皇琲亭」へ。 ここに絶対行こうという感じではなかったのですが、他のカフェは混んでたのでなんとなく入店。 このお店に最後に行ったのはフランスへ行く前だったので、約3年ぶりでした。 フランスを懐かしむ気…

杏と渡辺謙の料理動画にほっこり

女優の杏が、フランスに移住したようですね。 3人の子どもと犬とともに、、、すごいな~!! 短い期間ですが一応フランスに住んでいた身としては、ついつい反応してしまいます。 フランスに決めた理由も、「あ、面白そう」だったということで、なんか共感し…

ブリタの浄水ポット「リクエリ」でさよならペットボトル

ブリタの浄水ポットを買いました! その理由というのも・・・ 毎回毎回2ℓのペットボトルを買うのは重すぎる!! これに尽きます。 私は大抵、2ℓの水×2本を食材とは別にスーパーへ買いに行っていました。 これが重いんですよね。 その上いちいちペットボトル…

クレジットカードを「JCBカードW」に切り替えた

つい先日、支払い時に使っているクレジットカードを「JCBカードW」に切り替えました。 新しいカード、とても新鮮な気分でワクワクしています。(笑) これまでは、ずっとエポスカードを使っていました。 長い間使っていたこともあり、いつのまにかゴールド会…