2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスへ出発から早1年

こんにちは 今日は久しぶりに美容院へ行き髪の毛を切ってきました。 髪を切ったのはかれこれ約半年ぶり。 たまに行くと気持ちもリフレッシュ出来ていいですね。 そんな今日は、フランスへ出発してから早いもので1年が経ちました。 あの頃はフランスでのコロ…

2020年、フランススーパー「モノプリ」のエコバック3種

こんにちは 今日は、私がフランスのスーパー「モノプリ」で購入したエコバック3種類を紹介したいと思います。 モノプリは、フランスで人気のスーパーです。 食料品だけでなく衣料品や家庭用品(食器類、キッチン雑貨)、コスメ用品など商品は幅広いです。 …

マルセイユでの日焼け痕が消えず

こんばんは マルセイユへ行ったときの日焼け痕がいまだに消えません。特に鎖骨あたり。 あれは昨年の7月下旬。 かれこれ7ヵ月が経つというのに( ;∀;) 思いっきり焼けたこの日焼け痕、ずっと残るのではと感じます。 みなさま海へ行く際は日焼け止めを忘れ…

ツナマヨの巻き寿司

こんにちは 昨日はツナマヨの巻き寿司を作りました。 私が見たレシピは、具材は個別に炒めるのがポイントです。 という訳で、 ほうれん草:さっと塩ゆで→冷水に浸しよく絞る→ごま油、ごま、塩で味付け 卵:塩を少々入れて厚焼き玉子にする ツナ:油をきって…

「RFI」でフランス語のラジオを聴く

こんにちは 日本にいると、「フランス語を勉強しなくては」というプレッシャーがないためついつい後回しになってしまうフランス語の勉強。 教科書を広げて机に向かうというのはなかなか難しいです。 そんな中でも、せめてフランス語を聴いて耳を慣らしたいの…

私の英語がフランス語訛りに

こんにちは 今日は、リクルーターの方と電話で30分くらい面談をしました。 電話する前のメッセージでのやり取り リクルーター「英語で大丈夫ですか?」 私「私の英語は中級程度なので、完全に理解するのは難しいと思いますが大丈夫ですか?」 リクルーター「…

不要なものはメルカリで処分

こんにちは 実家に帰ってきてから、不要だなと思うものはフリマアプリのメルカリで売っています。 リサイクルショップよりも高く売ることができ、 スマホ1つで取引きが完了するのでとても便利です。 リップやファンデーションといった使用済みの化粧品など…

新たなフランス土産に?お米パフのチョコレート

こんにちは くしゃみや目のかゆみが出始めてきた今日この頃です。 ついつい目をこすりたくなりますがここは我慢。 フランスのお土産で、1つこんなものを買いました。 お米パフのチョコレートです! 私が買ったのはミルクチョコレートですが、そのほかダーク…

自宅で自分好みの1杯を、『世界一美味しいコーヒーの淹れ方』

こんにちは 今日は、私が読んだ本の要点をまとめます。 書籍名:ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える世界一美味しいコーヒーの淹れ方 著者:井崎英典 出版社:ダイヤモンド社 出版年:2019年12月18日 // リンク この本は、自分好みの味を知り、自分に…

温かいヤギチーズのサラダ

こんにちは 今日のお昼は、温かいヤギチーズのサラダを作りました。 ヤギチーズとバゲット。 日本にいながらも、こうしてフランスを感じられるものがここにあるじゃないですか。 母がスーパーで買ってきてくれたヤギチーズはフランス産で約700円(100g)。 …

私が留学やワーホリにリヨンをおススメする5つの理由

こんにちは 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、フランス留学・ワーホリの都市選びで私がリヨンをおススメする5つの理由を挙げたいと思います。 都市選びは、現地の人との日常的なやり取りや金銭面などにかかわる大切なポイントだと思います。 私…

日本のワクチン

日本のワクチンが承認されたようですね。 すでに昨年12月末から接種がはじまっている欧米諸国に比べて、「日本はまだ承認か」という感じですね。 これから接種率はどうなっていくのでしょうか。 日本人の国民性を考えると、50%も満たないような気がします。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

こんにちは フランスで使いたくても使えなかったもの。 それはオーブンです。 部屋に備わっていたのは電子レンジ。かといって現地で買う訳にもいきません。 お菓子、パン、タルトづくりなどなど、やっぱりオーブンは便利です。 そんな今日は、お昼にキッシュ…

まつ毛用美容液ならタリカ(TALIKA)がおすすめ

こんにちは 私はフランスにいる間に使い始めたものがあります。 それは、タリカ(TALIKA)のまつ毛用美容液です。 今思えば、フランスにいる間はほとんど化粧をしていませんでした。 化粧をするとしても、リキッドファンデーションを軽く塗る程度。 マスクが…

2週間の隔離生活を経てようやく実家へ

こんにちは フランスから帰国後、2週間の隔離生活を経てようやく実家へ戻ってきました。 スーツケース2つと手荷物3つを持ち、電車で2時間(乗換え2回)の道のりはかなり大変でした。これら重い荷物をちょくちょく膝で押していたため、案の定いくつかあ…

空港発のバスがまさかの運休

羽田空港から埼玉行きのバスがまさかの運休です。 2週間の隔離後は、タクシーで空港まで行きバスに乗るだけ!と気楽に構えていたのですが、ここにきてまさかのバス運休とは・・・ これは考えてなかったです(><) スーツケース2個、手荷物2個を持ち電車…

羽田空港でのPCR検査料金が高い

羽田空港でのPCR検査の料金が高くてびっくりしました。 空港内にある東邦大学クリニックは、唾液PCR検査で38,500円/回です。 私は2週間の隔離後、バスに乗るため再び羽田空港へ行きます。 念のため検査について見てみると、まさかの4万円弱(><) フラ…

フランスから日本に帰国して早々驚いたこと5選

こんにちは 日本へ帰国して1週間が経ちました。 日本では当たり前に感じていたことでも、目線を変えると当たり前ではないことに気づきます。 今日は、フランスから日本に帰国して早々驚いたことを5つ紹介します。 ① お米が美味しい 日本のお米は最高だと思…

ブログを始めて1年が経過

こんにちは ブログを始めて1年、というお知らせが来ました。 私はフランスへの留学を機にこのブログを始めたのですが、いざ現地での生活が終わるとなるとブログの今後に少々悩むところです。 最初の記事 rouge-days.hatenablog.com フランスでの生活は当初…

にんにくと卵のスープ

こんにちは 今は帰国後2週間の隔離生活中です。 ただ隔離と言っても、もちろん買い出しは行けます。 近くにスーパーがあるので便利です。 そこは毎日24時間営業(日曜日は午前中で閉店するフランスじゃ考えられない)。 フランスにいる時に好きになったもの…

【フランステレビ番組】Qui Sera Le Prochain Grand Patissier ?

『Qui Sera Le Prochain Grand Patissier ?』 ~次の偉大なパティシエは誰だ?~ という、フランスのテレビ番組が面白いです。 この番組は2013年7月にスタートし、シーズン4まで出ています。 各シーズンで参加する10人のプロのパティシエは、4人の有名な…

とってもヘルシーな豆腐丼

こんにちは 今日の昼食は、豆腐丼を作りました。 こちら、タモリのレシピです。 フランスで食べれなかったものが詰まってます。 材料 豆腐 長ネギ たくわん みょうが 温泉卵 海苔 しょうゆ 白ごま 「THE 日本!」って感じがします。 作り方は、 ① 豆腐をつぶ…

恵方巻とクレープの日(2月2日)

こんにちは 今日2月2日は、節分ですね~。 巻きすを買って巻きずしを作りたい。 まだ買ってないので、買ったら作ります。 フランスは、2月2日はクレープを食べる日だそうです。 友だちや家族とクレープを食べる習慣があるんですね。 そんな私は、恵方巻…

コロナ禍、フランスから日本帰国まで

こんにちは まだ時差ボケから抜け出せません。 フランスは1月31日から、ヨーロッパ外との出入国を原則禁止するということです。 出入国できるのは特別な事情がある場合のみ。 もし私の帰国日が重なっていたら、日程を延期せざるを得なかったかもしれません…