2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リヨンの美容院で髪を切ってきた

Bonjour ! 今日は、リヨンの美容院で髪を切ってきました~!! 海外で髪を切るのは今回がはじめて。 どうも海外で髪を切るのは勇気が要ります。 でも今回は、全く不安なく行くことが出来ました。 なぜならば、日本人のスタイリストがいる美容院を見つけたか…

リヨン名店テールアデリス(Terre Adélice)のアイスクリーム

こんにちは 先日、リヨンで一番美味しいと評判のアイスクリーム屋テールアデリス(Terre Adélice )へ行ってきました。 場所は、リヨン旧市街にあります。 アイスクリームを選ぶときに味がわからないので、事前に食べたい味を決めてから行くとよいかと思いま…

<コロナ>フィリップ首相の発表(5月28日)

こんにちは フィリップ首相は、コロナウイルスにおける6月以降の対応を発表しました。 6月2日以降、規制緩和の第二フェーズに入ります。公衆衛生の観点で状況は良好とのこと。 発表内容を以下に抜粋しました。 6月2日よりフランス国内の100kmを超える移…

コロナ真っただ中のフランスで3ヵ月生活してみて

今日で、フランスに住み始めて3ヵ月が経ちました。 コロナに振り回されているうちに数ヵ月が過ぎてしまった・・・という感じです。 フランスに到着してから起きた出来事を3つに分けて振り返ってみます。 1.レジデンスが日本人の受け入れを拒否 私が日本…

ブランダン公園でリフレッシュ

今日は、家の近くにあるブランダン公園へ。 スケートボード広場で少年たちが滑っています。 様子を見ているだけでも結構面白いです。 この橋を歩いて行くと、少し高いところに行けます。 いい天気~ 日光浴をしている人 子どもを連れたマモン、パパ 犬の散歩…

フランス語の歌を聴いて口ずさんでみる

こんにちは! 最近、私が聴いている曲を紹介します。 Angèle(アンジェル)というベルギーの歌手です。 歌はフランス語です。 ♪ Oui ou Non Angèle - Oui ou Non [CLIP OFFICIEL] どこかで聞いたことのある曲のように思います。 リズミカルな曲で、PVもかわ…

ベルギービールの「GRIMBERGEN」

Bonjour 皆さん、フランスのイメージって何ですか? 食べ物でいえば、 ワイン、チーズ、バゲット、クロワッサン・・・ 場所でいえば、 エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川、モンサンミッシェル、プロヴァンス・・・ そのほか、 ファッション、芸術、パリジェン…

オレオと生クリームのスイーツ

オレオと生クリームを使ったスイーツを作りました。 色合いがいい感じ! クリームは、 生クリーム クリームチーズ オレオの間のクリーム を混ぜました。オレオの間のクリームが甘いため、砂糖はほとんど使いませんでした。 オレオ自体が美味しいので失敗なく…

こんがり焼けた肌がかっこいい

Bonjour 午後は中心地のベルクールへ行ってきました。 さすが金曜日、たくさんの人。 とりわけ、アパレルショップ(H&M、ZARAなど)やコスメ店は行列です。 各店の入り口には警備員ないし店員が必ずおり、店内の人数制限を行っています。 これはロックダウン…

6月1日から学校再開

Bonjour 今日は、祝日(昇天祭)のためレッスンはお休み。 リヨンは夜の7時で28℃、もう夏ですね。 来月6月1日から学校が再開します。 本日学校からメールが届き、 学校でレッスンを受けるか、オンラインレッスンを継続するか選択できるとのことです。 私…

香水代わりに使えるニュクスのオイル

こんにちは 先日、ニュクスのオイルを買いました。 見た目が香水のようで、置いておくだけでもおしゃれです。 薬局で約12€/50mlでした。 このオイルは、髪、体、顔に使えるマルチオイルです。 オイルには珍しいスプレータイプ。 7種類の植物オイルが配合さ…

リヨン中心地のベルクール

こんにちは 今日は、リヨン中心地のベルクールへ行ってきました。 さすが、中心地なだけあって人が多い! ここぞとばかりに集まりますよね~ H&Mへ行きました。 店内は人数が制限されており、出てきた客に合わせて入店します。 アルコールジェルで手を消毒…

キムチチャーハン

こんにちは リヨンの今日の日没は21:09 外出制限が緩和された5月11日以降、毎夜20時に起きていた拍手と歓声がピタッと鳴りやみました。 うれしいような、寂しいような? 今日は、キムチチャーハンを作りました。 うま! 言語学習のモチベーションを一定に…

とっても可愛いアモリーノ(Amorino)のバラアイス

こんにちは 今日は、同じ学校で知り合った日本人の方とアイスクリームを食べに出かけました。 彼女が教えてくれたアイスがものすごくかわいいんです。 向かう先はリヨン旧市街。 久しぶりの交通機関。 行きと帰りで、トラム、メトロ、ケーブルカーを乗り継ぎ…

リヨン7区にあるブランダン公園

今日はいい天気。 たまたま通りかかった家の近くにあるブランダン公園。 開いたようなので、少し覗いてみました。 ブランダン公園は、2013年9月にオープンした新しい公園です。 以前は、軍の兵舎として使われていたそうです。 バスケットボールコーナーでは…

「MORT SUBITE」ビールで乾杯!

Bonjour 今日は、韓国の友達を部屋に招待して一緒にビールを飲みました。 ビールは、「MORT SUBITE」というブランドのものを買ってみました。 意味は、「突然死」。すごいネーミングw アルコール度数は5,5%と低く、フルーティーで飲みやすいビールです。 お…

骨付き鶏肉のテンジャンチゲ

こんにちは ここ最近よく作るのが、テンジャンチゲ。 テンジャンチゲは、 テンジャン(韓国味噌) コチュジャン をベースに肉や野菜で煮込んだものです。 日本の味噌汁に近いですが、韓国味噌と日本の味噌には違いがあります。 韓国味噌は、ぐつぐつ煮込むほ…

リヨン名物菓子「クサン・ド・リヨン」

Bonjour 今日は水曜日。 家から少し歩いたところにあるマルシェが、Google mapによると「営業中」となっていたので行ってみることにしました。 見事にやってない。笑 せっかくだし、周辺を少し歩いてみることに。 ふらっと立ち寄ったパティスリー(洋菓子店…

約2ヵ月ぶりに街が動いた!

Bonjour 今日は午後、お決まりのスーパーへ買い物に行きました。 そこで感じたこと。 「街が動いた!」 ロックダウンが始まって以来久しぶりに見た、通りを走る車の多さ。 閉まっていた小売店は再開、レストランは6月の再開に向けて準備を進めている模様。 …

<コロナ>外出制限緩和のフランス(5月11日)

こんにちは フランスは、本日5月11日から外出制限が緩和されました。 カフェやレストラン、大規模な商業施設を除く店舗は、今日から再開可能となります。 3月中旬から始まった外出の大幅制限。 さすがに2ヵ月も続いたら経済がもちませんからね。 下記の図…

5,5%?20%?フランスの複雑な消費税

皆さんこんにちは 買い物をしたあとレシートを見ると、品目と値段の横にAとかBとかアルファベットが記載されています。 これは、消費税の区分を示しています。 フランスの標準消費税は、なんと20%です(たかっ)。 そのほか、品目によって軽減税率が10%、5…

スカイプの面白い機能を発見

こんにちは 今日は土曜日。 午前中はスーパーに行き、 午後は日本にいる友達とスカイプのビデオ通話をしました。 日本は外出自粛 「Stay home」 フランスは外出大幅制限 「Restez à la maison」 そんな状況の中、こうやって顔を見ながら話せるっていいですよ…

ブタのビール「Rince Cochon」

こんにちは 今日のリヨンの日没は20:57。夜まであっかるい~! 今日は、「Rince Cochon」というブタのビールを飲んでみました。 フランス産のブロンドビールですが、現在はベルギーで製造されているんだとか。 容量:500ml 価格:1,94€(税抜き) アルコー…

久しぶりのローヌ川

こんにちは 今日はとっても天気が良いので、レッスンが終わったあと気晴らしにローヌ川まで散歩してきました。 家から歩いて片道40分。 途中、部屋の窓から顔を出すお兄さんと目が合う。 彼:Bonjour(こんにちは) 私:Bonjour (こんにちは) 彼:Ça va ?…

今年のバカンスの行方は?

こんにちは フランスと聞いて想像することの一つ、それはバカンス。 もう少しでバカンスの季節が到来です~ おそらく今月中に、7月以降のコロナ対応策が発表されて、 それに合わせてみなバカンスの予定を組んでいくんでしょうね。 行きたいところがあったら…

5月はオンラインレッスンを継続

こんにちは 皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? おそらく自宅で過ごしている方が大半かなと思います。 それはフランスも、いや、世界中の多くの国でも同じですよね。 もうしばらく辛抱しましょう。 そんなフランスは、5月11日に外出制…

パリのレストラン『Le Terminus Balard』

こんにちは 去年の夏、パリに行った際に カナダ留学中に知り合ったフランス人のお友達と一緒にランチをしました。 『Le Terminus Balard』という名のレストランです。 友達が以前働いていたレストランだそうです。 わたしたちが頼んだのは鴨肉! 鴨肉は日本…

「CRACOTTE」とアボカドのディップ

アボカドとクリームチーズのディップを作りました。 おつまみにいい感じ。 ビスケットは、LUというメーカーのもの。 シリアルコーナーに置いてありました。 サクサクしていて口当たりが軽やかです。 フルーツ、野菜、バター、ジャムなどを乗せて食べてもよさ…

アマゾンフランスの商品が届いた

こんにちは 今日スーパーへ行った時のこと。 レジデンスの出入り口に備わっている棚を何気な~く見てみました。 すると、私の部屋番号の棚の中にアマゾンフランスで購入した本が入っていました。 壁と同化した図書館カードケースのようなこの棚をこれまで気…

5月1日はレイバー・デー

こんにちは 今日から5月ですね~。 今週、私の学校は休講です。 長い1日、何をしたらよいのやら。 加えて雨も多く、途方に暮れてしまいます。 そんな5月一発目の今日は、とりあえずスーパーへ。 スーパーに到着。 あれ?開いてない。 Google mapで確認し…