2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリーケースはスーパーの買い物袋代わり?

Bonjour 昨日と今日、一歩も外に出ていないYuriです。 フランスのスーパーで驚いたことがあります。 それは、買い物袋代わりに小さめの布製キャリーケースを使う人がいることです。 もちろん大多数ではないけれど、意外と使っている人を見かけます。 確かに…

フランスで初めてのカレー作りに挑戦

Bonjour 昨日は、初めてカレーを作りました。 レシピは同じ学校の日本人の男の子に教えてもらいました。 出来上がりはこんな感じ グリーンカレーに近いような東南アジア系のカレーです。 水分を少なくしたため見た目はカレーっぽくないですが、一応カレーで…

フランスのスーパーでマカロンを買ってみた

Bonjour 昨日は、スーパーでマカロンを見つけたので買ってみました。 チョコレート フランボワーズ キャラメル バニラ 味です。 この中ではバニラが一番好きです。 バニラビーンズが入っていて、甘さも一番控えめです。 レシートを見たら16個入りで9,95€でし…

1ヵ月フランス語を勉強してみて思うこと

Bonjour 今日は、フランスに住み始めて1ヵ月経ちました。 そして、今日は月の最後の金曜日ということでテストがありました。 4週のうち3週目からオンラインレッスンに切り替わりましたが、それでもテストがあります。 こういう状況からなのか、結構緩かっ…

明日はテスト

Bonjour 今日は一歩も外に出ませんでした。 夕食は、前に買ったバジル入りのトマト缶でソースを作り、パスタに和えました。 何日か前にスーパーで買った白カビチーズと一緒に食べたら美味しかったです。 明日は(もう日付変わって今日だ)、テストがあります…

フランスのスーパーで牛の心臓トマトを買ってみた

Bonjour 今日はスーパーで気になるものを見つけました。 パプリカ? トマト? カボチャ? インパクトがすごい!思わず見入ってしまいます。野菜や果物が並ぶ中でひときわ存在感を放っていました。 こちらはトマトです。 買おうか悩んだ挙句、2つ買いました…

ビールが友達?

皆さんこんにちは! 1日1回は外に出ないと気が済まないYuriです。 今日は、「食材もあるしスーパー行かなくてもいいかな」と思っていたのですが、、 「んーやっぱり外に出たい。そしてビールが飲みたい」と思い、夕方6時過ぎにスーパーに行ってきました。…

<コロナ>スーパーの様子

Bonjour ! フランス全土で外出禁止令が出ておりますが、そんな中でもスーパーには行っています。 コロナ感染者が拡大している状況なので、スーパーの様子もいつもと異なります。 比較的規模の大きなスーパーは、店内に入れる客数を制限しています。 入口に人…

リアン(Rians)の万能チーズ『Faisselle』

こんにちは カッテージチーズを買いたいな~と思い、ネットで検索していると気になるものを見つけました。 それがこれ。スーパーに行き見つけました。 リアン(Rian)というフランスの乳製品メーカーの『La Faisselle』チーズです。 中身はこんな感じ。 カッ…

フランスの雲は低い

こんにちは フランスは、コロナ感染拡大防止による外出禁止令発令中でして、家の界隈にあるスーパーやパン屋さんに行くだけの日々を送っています。 (もちろん家ではちゃんと勉強してますよ) レストランやカフェは閉鎖する中、パン屋さんは開いています。パ…

PHARMACIE LYONNAISEで『ビオデルマ』を購入

こんにちは! 先週、学校帰りに『ビオデルマ』を購入しました。 私はこれまで同じシリーズの『イドラビオ』(乾燥肌用)を使っており、これで2本目になります。 ビオデルマは、ふき取りタイプのクレンジングウォーターです。 でもその他にも、 化粧水として…

蓋なしの鍋でお米を炊いてみた

Bonjour! 昨日は、お米を炊きました。 炊飯器で? いえいえ、そんなものはありません。 鍋を使って炊きました。それも蓋なしの(笑) 蓋はアルミホイルで代用できると聞いたので、真ん中に空気穴を作って蓋代わりにしてみました。 結果 やや水を入れすぎまし…

<コロナ>今後2週間で収束に向かう?

Bonjour 今日はオンラインレッスン2日目でした。 昨日に比べて慣れました。 でも、レッスンの途中全員の接続が途絶え、チャットに切り替わりました。 音声も聞こえず先生の顔も見れず。 もう友達とのやり取りみたいになってます(笑) 先生いわく、世界中で…

<コロナ対策>オンラインレッスンに苦戦

Bonjour 今日はコロナの影響を受け、はじめてのオンラインレッスンでした。 率直な感想、オンライン苦しいw 画面上で紙(テキスト)見たり、先生が入力するスライド見たり。 ある程度言葉がわかればいいと思うけど、 フランス語はほぼわからない私にとって…

コロナの影響を受けてオンラインレッスンに移行

こんにちは フランスにおけるコロナは、3月14日時点でステージ3(全土において活発にウイルスが流行している状態)となりました。 外務省による感染症危険情報では、レベル2(不要不急の渡航は禁止)になりました。 フランスでは、すでにレストランやバ…

思いがけずマルシェに遭遇

Bonjour! WHOがコロナの震源地は欧州だと発表しましたね。 フランスでは、3月15日よりカフェやレストラン、映画館など多くの商店が閉鎖になります。ただし、食料品店や薬局、GSなど生活に必要な商店は営業を続けるとのことです。 外出禁止令が出る最悪…

白カビチーズと白ワイン

Bonjour ! 先日、同じクラスの日本人の男の子から白カビチーズをもらいました。 ん~カビってる~! その人は料理人とのことで、学校帰りに数人でマルシェに行ってきたそうです。 各自、様々なチーズを買い、お昼休み中に試食会をしたみたいです。 ってなわ…

学校でのコロナ対応

皆さんこんにちは 今日は、通っている学校にてコロナ対策の動きが少しありました。 フランス大統領のスピーチによるコロナ対策を受けて、 当行でも対策を講じるとのことです。 それは、 3時間ごとの施設の消毒 現場の人員削減 すべての部屋に水性アルコール…

リヨンでの犬のふん問題

Bonjour ブログで写真の貼り付けが出来ないという不具合が発生しています。 てなわけで、今日はリヨンでの犬のふん問題について書きたいと思います。 リヨンで街を歩いていると目にするのが、犬のふん。 東京にいたころはほとんど見なかったのに。 こちらで…

フランス人は信号を守らない

こんにちは フランスに来て驚いたことがあります。 それは、 フランス人は信号を守らない! 東京なんかにいると、車も多いし人も多いし赤信号であれば大抵待ちますよね? フランスでは、「信号の意味アルー?」って突っ込みたくなるくらい皆、赤信号を無視し…

フランスでのコロナ対策

皆さんこんにちは コロナウイルスが世界的に流行していますね。 外務省によると、スイス、スペイン、ドイツ、フランス全土でレベル1(十分注意してください)になったようです。 イタリアの一部は、レベル3(渡航はやめてください)になっていますね。 海…

カフェめぐり『Nuage café』

Bonjour ここのところ毎日ブログを更新しているYuriです。 昨日は『Nuage café』に行ってきました。 家から歩いて行きました。 学校も、天気が良ければ家から40分くらいかけて歩いて通っています。 スケボーやってる! 天気が良く日曜日ということで、たくさ…

フランスのお湯事情

Bonjour さてさて、今日は蛇口を思いっきりお湯のほうに回し、湯船にお湯を張り浸かっていました。 で、そろそろ頭を洗おうかな~とシャワーでお湯を出そうとしたところ、、、 待てど暮らせどお湯が出てこない・・・ 何故?? 頭洗えないじゃーん(;;) お…

『Comme à La Maison Coffee Shop』に行ってきた

Bonjour リヨンに来てから初めての週末です。 今日は、勉強をしにカフェに行ってきました。 行ったカフェはこちら 『Comme à La Maison Coffee Shop』 「un chocolat chaud」(ホットココア)を頼みました。 3,50€ 飲んでいるとだんだんと水が欲しくなるよう…

フランス語のギャップ

Bonjour! Yuriです。 今朝、修理のムッシューが部屋のヒーターを新しいものに付け替えてくれました。 ヒーター問題は解決。 そして、学校が始まって1週間が経ちました。 フランス語は本当に難しい。特に、 Masculin(男性名詞)/Feminan(女性名詞) Prono…

『Franprix』で買ったバターを食べてみた

Bonjour 昨日、部屋のヒーターがなかなか直らないので、受付のマダムに再度聞いてみました。 修理はまだできていないとのことで、 「Are you too cold?」と念を押され 「Yes, too cold.」と答えると、持ち運び用のヒーターを貸してくれました。 ひとまず夜の…

キッチンでの出来事

Bonjour 昨日は、学校帰りに家の近くのスーパー『Franprix』に寄り食材を買いました。 リヨンには結構たくさんあります。 そして、スーパーで買ったのはこちら 野菜スープの素 赤玉ねぎ エシャロット 人参 ズッキーニ スープを作りました^^ でも、簡単なは…

リヨンでの学校生活が始まり、レジデンスへの入居完了

Bonjour à tous! リヨンでの学校生活がスタートしました。 と同時に、新たなレジデンスへの入居が完了しました。 本来入居する予定だったレジデンスは、私が入居予定の2日前に日本人の受け入れを拒否しました(タイミングの悪さにはイラっとしますが)。こ…

リヨンでの生活スタート

Bonjour ただいまリヨンにいます。 リヨンはパリのリヨン駅から電車で2時間、 パリのリヨン駅まで友人が一緒に来てくれたので本当に助かりました。 本日、無事にリヨンへ着いたわけですが、エージェントからのメールが朝届いていました。 コロナへの対応策…

オルセー美術館でゴッホの作品に触れる

Bonjour 午後からオルセー美術館(Musée d'Orsay)に行ってきました。 家から歩いて40~50分くらいでした。 まずはバスティーユ広場 ここを抜けて見えてくるのは セーヌ川、そして再建中のノートルダム寺院 でもってセーヌ川沿いを歩いていくとやポンヌフ橋…