2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デポジットの返金額が4分の1になっていた

こんにちは 日本へ帰国して2ヵ月が経ち、そんなタイミングで以前部屋を借りていたレジデンスのデポジット(保証金)が返済されていました。 その金額は約21,000円・・・・・・・ え? え え え ? デポジット650€(約84,000円)払ったんですけど・・・・・…

マクロン大統領から人気YouTuberへ送った挑戦状とは?

こんにちは 先日テレビを見ていた時のこと。 フランスのマクロン大統領が、人気YouTuberへ挑戦状を出したという話題がありました。 そのYouTuberとは、「McFly et Carlito(マックフライ&カルリト)」というフランス人の二人組です。 彼らは、 YouTubeのチ…

【もりのしいたけ農園】栽培から初日収穫まで

こんばんは 先週から始めたしいたけの栽培 早くも9日目で収穫に至りました^^ 栽培開始から収穫までを振り返りたいと思います。 3日目 まだまだブロックは平らに近いです。 ブロックが乾燥しないよう、霧吹きで水をふりかけます。 5日目 すごい! しいた…

Language Learning with Netflix(LLN)の便利な3つの機能

こんばんは Netflixをお使いの皆さん、LLN(Language Learning with Netflix)ってご存知ですか? LLNは、Netflixで好きな映画やドラマを見ながら楽しく語学を学習できるという便利な機能です。 youtu.be 使い方は、Chromeウェブストア(ウェブブラウザのChr…

DELFの合格証書(ディプロム)が届いた

こんばんは 本日、以前通っていたフランス語の語学学校から封筒が届きました。 DELF B1の合格証書(ディプロム)がようやく届きました。 裏面には項目ごとの点数が記載してあります。 試験を受けたのは去年の11月なので、この証書が手元に来たのは4ヵ月後と…

スマホのプランは定期的な見直しを

こんばんは、Yuriです。 私、日本へ帰国して2ヵ月弱が経ちますが、いまだにスマホの電話番号預かりサービスを解除していません。 帰国前は、ホテルへ到着したら「スマホの再開手続きをする(預かりサービスを解除する)」と決めていました。 でもよく考えて…

フランスで生活するための3つの心構え

こんにちは 今日は、1年弱フランスに住んで私が感じた、 「フランスで生活するための3つの心構え」について お話したいと思います。 ~はじめに~ 全くと言っていいほど文化が異なるフランスと日本。 「そんなものなのね」とあらかじめ頭に入れておけば、…

成功なるか?自宅でしいたけ栽培をはじめてみた

こんにちは みなさん、何か育てたいな~?と思うことありませんか? 私は数日前にこの考えがやってきました。 でも、育てるって、何を? 観葉植物? 野菜? あ! きのこはどうだろう? きのこはこれまで特に好きな食材という訳ではなく、食べる頻度も多くは…

しもやけで処方してもらった薬3つ

こんにちは 今日は皮膚科に行ってきました。 手・足指の赤み、腫れ、(時折)かゆみがなかなか治らず少々不安に感じたためです。 状況を説明し、 症状を見てもらい医師からすぐに「典型的なしもやけだね」と言われました。 やっぱりね! 最初にしもやけの症…

材料2つ!ザワークラウト完成

こんにちは 先日作ったザワークラウトが完成しました^^ 塩辛さはなく、食べやすいです。 鷹の爪を少し入れていたためややピリッと感があります。 作って1日目から6日目までの変化はこんな感じです。 1日目 5日目 ググッと押すとキャベツの汁が上までか…

うま味たっぷり発酵トマト

こんにちは 先日、ザワークラウト(キャベツの漬物)を作りました。 それに次いで作ったのは、発酵トマトです^^ こちら作って3日目の状態です。 水分がたくさん出てきて美味しそうです。 作り方は 1.好きな分量のトマトを角切りする 2.トマト重量に対…

ワセリンを活用した花粉対策

こんにちは 昨日今日と天気が良く、おまけに風があります。 花粉がたくさん飛んでいるはずなので、本来ならば花粉症の私はくしゃみが沢山出るはずです。 しかし、くしゃみは数える程度です。 実は昨日、「ワセリンが花粉症に効く」という情報を得たので実践…

ドイツの発酵食品ザワークラウトを作ってみた

こんにちは! 今日はザワークラウトを作ってみました。 ザワークラウトとは、ドイツにおけるキャベツの漬物です。 そういえば以前、ドイツへ旅行した際にこれを食べ、「どれだけ塩を入れたのか」と言うくらいしょっぱかったのを覚えています。 でも今回は塩…

フランコフォンの曲を聴いていると

こんにちは みなさん、セリーヌ・ディオンって知っていますか? あのタイタニックの主題歌でお馴染みの歌手です。 彼女はカナダのケベック州出身。 ケベック州の公用語はフランス語。 つまりセリーヌは、フランコフォン(francophone)*ということです。 *フ…

遅ればせながらの「愛の不時着」

こんばんは 「愛の不時着」を見始めました。 ハマっているかハマっていないかと言ったら、前者です。 リヨンに到着してすぐ、韓国の子たちが「面白いよ」とおすすめしてくれた愛の不時着。 あれから1年、ようやく私もという感じです。 フランスで見る時間は…

人生初のしもやけ発症

こんばんは つい先日、寝ている最中に無性に足の指がかゆくなりました。 その後はかゆみに加えて腫れ、赤み。 これは一体なんだろうと思い、ネットで「足の指 腫れる」と入力し、画像検索。 似たような症状の写真の記事を見てみると、 “しもやけ” の文字があ…

キャンドルの魅力を再発見

こんにちは 昨日、朝の情報番組を見ていた時のこと。 歌舞伎俳優・尾上松也さんのキャンドル愛についての特集がありました。 なんでもこの方、キャンドルが自宅に100個以上もあるそうです! 電気はほとんど使わないんだとか。 自粛明け(6~7月)に売れた…

手ごねあんぱん

こんにちは 時間があるのをいいことに、毎日何かしら作っているYuriです。 今日作ったのは、あんぱんです。 以前はホームベーカリーに頼っていましたが、今は手ごねです。 最初は手でこねるのは大変だな~と思っていましたが、慣れてくると楽しいです。 手作…

簡単よもぎ餅

こんにちは 最近、和菓子の魅力に気づきました。 いや最近というか、フランスに行ってからというのが正しいです。 パン・オ・ショコラ、ガトーショコラ、モンブラン、クレープ、タルトなどなど・・・ どれも美味しい洋菓子。 洋菓子があるからこそ、「和菓子…