2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社で頭を下げる

こんばんは 早いもので6月も終わりですね。 2021年ももう後半。 オリンピック開会式まで1ヵ月弱。 ひぇーっという感じです。 先日は、私用のため都内へ。 そこで靖国神社を通りかかりました。 境内へ。 参拝時のみならずやたら頭を下げる自分。 日本人とし…

意識を向けるきっかけに、「スマホ脳」を読んで

こんにちは 読んだ本のレビューです。 スマホ脳 とてもシンプルですが、同時に「ハッ」と思わせるタイトルです。 世界的なベストセラーということで、気になったので読んでみました。 ー概要ー 著者:アンデシュ・ハンセン 訳者:久山葉子 出版年月:2020年1…

色鮮やかな赤しそジュース

こんにちは^^ 家の庭に赤しそが生えてきたので、赤しそジュースを作ってみました。 見た目はこんな感じのピンク色です♪ お湯で煮出しているときは青黒い色なのですが、 クエン酸を加えると「パーッ」と色が鮮やかになってきれいです。 しその風味が感じら…

【連載コラム】ツール・ド・フランス2021まもなく開幕

こんにちは 「フランス365」の連載コラムにて、私が書いた新たな記事が公開されました。 まもなく開幕するツール・ド・フランスについてです。info.ensemblefr.com 昨年の2020年は、コロナにより開催が8月末に延期されたツールドフランス。 現在フランスで…

ひねるのがお好きなフランス人

こんにちは 昨日、エージェントの方と面接にあたりビデオ通話をしました。 面接のアドバイス、企業の業務内容などを伺いました。 そんな中、雑談として出たのがフランスについて。 どうやらその方(ちなみに男性)はフランスがとても好きで、毎年1回は訪れ…

かわいい!シリアルパンケーキ

こんにちは 今日はお昼にシリアルパンケーキを作ってみました^^ 実際に作ってみると、写真で見たものとちょっと違う感はありますが、 ミニサイズでかわいく、そして食べやすいです。 何個も絞り袋から生地を絞っていくので、数枚焼くのに比べたら手間はか…

情熱あふれる本「♯9(ナンバーナイン)」

こんにちは 先日運転中にラジオを聞いていた際、パーソナリティが1冊の本を紹介していました。 おススメの本を聞かれたら、必ず答える本だそうです。 読んでみてよい本だったので、紹介したいと思います。 書籍名:♯9(ナンバーナイン) 著者:原田マハ 出…

二の腕のぷつぷつに、尿素クリーム

こんにちは 毎日蒸し暑い日が続きますね。 今日は、二の腕のぷつぷつが以前から気になっていたので皮ふ科へ。 こちらの尿素クリームを処方してもらいました。 皮ふの乾燥を防ぎ、角質を柔らかくしてくれる薬です。 先生いわく、日本人の45%は二の腕にぷつぷ…

青梅に続き、完熟梅での梅酒づくり

こんばんは 完熟梅を使って、再び梅酒をつくりました。 とても色鮮やかで、スモモのような甘い香りがします♪ 梅1,000gに対して、氷砂糖は500g。 砂糖はできるだけ減らしたい派です。 ちなみに先月の5月末に作った青梅の梅酒は、氷砂糖も溶け、梅の色は黄色…

自家製びわジャムのお味はいかに

こんにちは 家でびわがたくさん採れたので、ジャムを作ることにしました^^ びわのジャムはこれまで聞いたことも食べたこともありませんでしたが、 ジャムにしてしまえば美味しいだろうと思います。 作り方 1.びわの皮をむき、中の薄皮と種をひたすら取り…

おうち時間を充実させる「フランスの小さくて温かな暮らし365日」

この本、とても良い本です。 書名:『フランスの小さくて温かな暮らし365日–大切なことに気づかせてくれる日々のヒント– 著者:トリコロル・パリ 発行日:2021年3月5日 発行所:㈱自由国民社 著書はフランス在住。 日々の出来事を素敵な写真と文章で、365日…

やっぱり絵になるエッフェル塔

こんばんは 先日、LEDのチューブライトを買ったのですが、 それを機にワイヤータイプのライトも取り付けてみました。 家にあった、エッフェル塔のビンにぐるぐる きれいです♪♪ ワイヤータイプは自由自在に巻けるので良い感じです。 ちなみにチューブ・ワイヤ…

白ワインを使った自家製びわゼリー

こんにちは 本日の気温30℃。 夏のような蒸し暑さですね。 まだ梅雨入りしていないなんて驚きです。 家でびわがたくさん採れたので、ゼリーを作ってみました♪ カップにラップを敷いて口を閉じ、それぞれ固めていたので、 お皿に移したら思った以上によくでき…

何気ない挨拶にほっこり

こんばんは 今日、公園内をウォーキングしていた時のこと。 すれ違った中学生くらいの女の子が、「こんにちは~」と声をかけてくれました。 そういえば前も、小学生の女の子が自ら「こんにちは」と挨拶してくれました。 挨拶が超基本のフランスでは、常に「…

お気に入りの空間を少しずつ

こんばんは 部屋の壁に、LEDのチューブライトを付けてみました。 もともと壁にかけていたポストカードに合わせました。 なかなかいい感じです♪ ちなみに、私の母のアイディアです。 これまではリヨンのカフェでもらったカードをなんとなくかけていました。 …

家で採れたズッキーニのチーズ焼き

こんばんは 家で初めてズッキーニが採れたので、チーズ焼きを作ってみました。 中には、くり抜いたズッキーニの中身(みじん切り)、玉ねぎ、ベーコンが入っています。味付けは、コンソメ、塩、胡椒です。 ジューシーで美味しいです♪ 夏野菜で好きなものは?…

観葉植物で空気をきれいに

こんにちは 最近、観葉植物を買いました。 左がデヘンバキア、 右がコバンボダイジュ どちらも空気の清浄効果がある観葉植物です。 部屋に緑があると癒されますね^^ にほんブログ村

世界で最も低い日本の電圧

こんばんは 私、フランス滞在中に現地で購入したものがあります。 それはハンドブレンダーです。 セヴェンヌへ旅行した時に友だちが使っているのを見て、「これは便利!」と思い買ったものです。 スムージーやスープなどを手軽に作ることができ、かつ洗うの…

間引きした葉物野菜で!ニース風サラダ

こんにちは 家で育てているルッコラとベビーリーフを間引きし、サラダにしました。 ニース風サラダです。 ドレッシングは、 オリーブオイル 白ワインビネガー アンチョビペースト おろしにんにく 塩 胡椒 を和えました。 間引きした葉物とはいえ、自分で育て…