2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷選手の結婚発表におどろき

こんばんは 今日は4年に一度のうるう年。 大谷選手の結婚発表はほんとうに驚きました・・・ あんなに人気で、有名で、常にカメラがついているだろうにこれまで何も報道がなく。 結婚発表まで相手を守り抜くって、すごすぎる! 日本人女性って・・、一般人で…

【渋谷】色とりどりのカップが目を引く「茶亭 羽當」

先日友だちと桜神宮へ行ったあとにランチし、時間が空いたので渋谷で下車しました。 google mapでカフェを検索すると、前に気になっていた「茶亭 羽當(はとう)」が近くにあったので行ってみました。 何組か並んでいましたが、さほど待たずに入れそうだった…

【桜神宮】河津桜で一足先に春を堪能

こんばんは 友だちが誘ってくれて「桜神宮」に行ってきました。 先日テレビで紹介されていたらしく、河津桜が咲き始めているんだとか。 場所は、東京・世田谷区 東急田園都市線の桜新町から歩いて2分くらいのところにあります。 着いたのは10時半ちょっと過…

【赤坂】世界一の親子丼「すみやき料理はやし」

こんばんは 今日は午後休を取って、前に友だちが紹介してくれたお店に行くことにしました。 ランチは平日のみなので、こういうときに有給を活用せねば。 赤坂にある「すみやき料理はやし」です。 この時点でいいお店なのが伝わってきますね お店に入ったのは…

自家製ミラノ風ドリア

3連休の間、母が用足しも兼ねてうちに遊びに来てくれたので、何かお昼を作ることに。 最近イタリアン系を食べていないな~と思い、ミラノ風ドリアを作りました! レシピでは250℃のオーブンで7~8分とありましたが、予熱の間にこんがりといい感じに完成! 写…

茨城のパワースポット、鹿島神宮に行ってきた

先日YouTubeをみていたとき、関東屈指のパワースポットが茨城にあるということを知りました。 その名も鹿島神宮。 茨城県鹿嶋市にあるここ鹿島神宮は、東京駅から高速バスで約2時間と、アクセス良好。 創建されたのは紀元前660年と言い伝えがあり、日本最古…

人参搾りかすを使ったパウンドケーキ

最近ちょこちょこ作るのがこちら 人参搾りかすを使ったパウンドケーキです! 人参ジュースを作ると出てくる絞りかす。 搾りかすと言っても食物繊維のかたまりなので、捨てるのはもったいない。 今のところ、活用方法としてはハンバーグとこのケーキです。 材…

【新宿御苑前】ヴィーガンスイーツのマルブルヴィーガン

こんばんは 2月に入り、ちょいちょいくしゃみが出始めてきました。 もう花粉が飛んでるんですね~ まだまだ寒い日が続きますが、今年は冬が短いような?気がします。 今日は友だちと新宿御苑にあるカフェ「マルブルヴィーガン(marbre vegan)」に行ってきま…