2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杏と渡辺謙の料理動画にほっこり

女優の杏が、フランスに移住したようですね。 3人の子どもと犬とともに、、、すごいな~!! 短い期間ですが一応フランスに住んでいた身としては、ついつい反応してしまいます。 フランスに決めた理由も、「あ、面白そう」だったということで、なんか共感し…

ブリタの浄水ポット「リクエリ」でさよならペットボトル

ブリタの浄水ポットを買いました! その理由というのも・・・ 毎回毎回2ℓのペットボトルを買うのは重すぎる!! これに尽きます。 私は大抵、2ℓの水×2本を食材とは別にスーパーへ買いに行っていました。 これが重いんですよね。 その上いちいちペットボトル…

クレジットカードを「JCBカードW」に切り替えた

つい先日、支払い時に使っているクレジットカードを「JCBカードW」に切り替えました。 新しいカード、とても新鮮な気分でワクワクしています。(笑) これまでは、ずっとエポスカードを使っていました。 長い間使っていたこともあり、いつのまにかゴールド会…

「人は聞き方が9割」を読んで

先日、永松茂久さんの「人は話し方が9割」を読んで面白かったので、姉妹本である「人は聞き方が9割」も読んでみた。 コミュニケーションにおいては、話す側と聞く側で成り立っている。 多くの人が「話す方」を重視しており、実際に話し方に関する本やセミナ…

要町の古民家カフェ「藤香想」で癒しの時間

今日は、前から気になっていたカフェに自転車で行ってきました。 要町にある「藤香想(とうかそう)」という古民家カフェです。 住宅街の少し入り組んだ中にあります。 お店の場所を発見 自転車をどこに置こうかと悩んでいると、看板に「駐輪場があります」…

スパークリング清酒「澪(みお)」を飲んでみた

最近スパークリング清酒というお酒があることを知り、買ってみました。 こちらがそのお酒 「澪(みお)」 まず見た目がおしゃれですね~ 女子ウケしそうなデザインです! パッケージには、 お米うまれのやさしい甘みとほどよい酸味。爽やかな泡が心地よい。 …

池袋「COFFEE VALLEY」の浅煎りコーヒー

新しいコーヒー豆を買いました。 池袋にあるスペシャリティーコーヒー専門店「COFFEE VALLE(コーヒーバレー)」のものです。 「池袋 コーヒー」で検索すると必ず出てくる、コーヒー好きなら知っている方が多いかもしれません。 店内の写真はないのですが、…

久しぶりに酵素風呂へ行ってきた

こんばんは 今日からお盆休みに入りました。 といっても旅行などへ行くわけでもなく、ひたすらゆっくりしたいな~と思っています。 そんな今日は、久しぶりに酵素風呂へ行くことに。 最後に行ったのは昨年12月の終わり頃だったので、約8ヵ月ぶりです。 その…

新宿~高田馬場~池袋周辺をお散歩

今日は珍しく午前中から外出。 新宿でちょっとしたプレゼント用のお菓子を買いたかったのと、その足で新大久保でランチを食べようと思ったからです。 まずは新宿の伊勢丹へ。 お目当ては「noix de beurree(ノワ・ドゥ・ブール)」のクッキー ネットで探して…