2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<コロナ>特例外出証明書(10月30日~)

今日からフランスは再びロックダウンが始まりました。 外出時は特例外出証明書が必要となります。 以下のサイトからダウンロードできます。 zaifutsunihonjinkai.fr 電子版証明書が便利です。 media.interieur.gouv.fr 必須事項を入力・送信すると作成でき、…

<コロナ>2度目のロックダウン(2020年10月30日~)

こんにちは マクロン大統領は28日(水)の夜、コロナ対応についてのテレビ演説を行いました。 10月30日(金)から少なくとも12月1日(火)まで2度目のロックダウンです。 ただ、春の時に比べたらやや軽い措置となります。 要点 必須ではない商店、レストラ…

リヨンのレンタル自転車「Vélo'v(ヴェロヴ)」

Bonjour 昨日はじめて「Vélo'v(ヴェロヴ)」という自転車を使ってみました。 「Vélo'v」とは、リヨンの街中で24時間使えるレンタル自転車です。 こんな感じで、街中のいたるところにステーションが設置されています。 こちらはローヌ川沿いにあるステーショ…

フランスに住み始めて8ヵ月

こんにちは 先週の日曜日(25日)は、サマータイムが終了しました。 つまり日本との時差は、7時間から8時間へと戻ります。 今年が最後のサマータイムです。 今日でフランスに住み始めて8ヵ月が経過しました。 率直な気持ちは、「なんだか不思議な気分」で…

<アヌシー>ラクレットの季節到来『Les Tables』

アヌシーで昼食にラクレット(raclette)を食べました。 削る(racler)という言葉から来ているラクレットは、フランスで冬の時期によく食べられるチーズ料理です。 家族や友だちと、またパーティなどで食べるのが一般的なようで、日本でいう鍋のようなイメ…

リヨンから車で1時間半のアヌシーへ

こんにちは アヌシーに行ってきました。 アヌシーはフランス南東部にあるアルプスの街。スイスの国境に近いです。 夏は避暑地として、冬はスキーで人気だそうです。 リヨンから車で走ることおよそ1時間半、アヌシーに到着です。 まずは、街を散策 湖があり…

<コロナ>100万人突破(10月23日)

フランス全土のコロナ感染者は、10月23日に100万人を突破したようです。 1日の感染者は4万人。 17日から始まった夜間の外出禁止令。 23日には、54の地域に拡大しました。 一体いつになったら収束するのでしょうか。 rouge-days.hatenablog.com

セヴェンヌ地方のマロンクリーム

Bonjour 先日、セヴェンヌで拾った栗を茹でて食べました。 日本の栗と変わらないですね。 薄皮は気にしないw 食べだすと止まらない。 それから、セヴェンヌで購入したマロンペースト。 バゲットとともに。 クレープとともに。 ヨーグルトに混ぜても美味しい…

久しぶりの夕食@レストラン

こんにちは 今日は、セヴェンヌに行ったメンバー4人で夕食にピザを食べに行きました(急遽決定)。 ピザレストラン『Pizzeria NAPL』 ここのレストランでピザを食べるのは今回が2回目。 なんだかリヨンのレストランで食事をしたのは久しぶりです。 今は夜…

2日連続突風のリヨン

昨日と今日のリヨンは、ほぼ1日中突風でした(><) テット・ドールなどリヨンの主要な公園は、今日まで閉鎖されたようです。 昨晩は風の音がうるさくてよく眠れず。 今日の午前中に外に出ましたが、塀が倒れていたり大きな木の枝が落ちていたり。 結構被…

夕食にチキン南蛮

こんにちは 先日、友だちと夕食にチキン南蛮を作りました。 手作り初挑戦です。 友だちに骨付き鶏肉の骨から身を剥がしてもらい、 塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めてフライパンで焼きます。 最後にタレを絡めてチキン南蛮の完成。 タ…

セヴェンヌ国立公園3日目

セヴェンヌ3日目 この日はリヨンへ戻る日。 朝はゆったり目です。 9時過ぎに起きて朝食。 そして10時半頃チェックアウト。 管理人のムッシューに鍵を返します。 外で木材を燃やしているところで、あったかかった~ とここで、また彼らが大好きなおしゃべり…

セヴェンヌ2日目の夜は野菜のポタージュ

セヴェンヌ2日 スーパーで買い出しをした後は、 家に戻って夕食作りです。 友だちのアイディア、野菜のポタージュです。 材料は、 栗 カボチャ 人参 じゃがいも 玉ねぎ 生クリーム、塩コショウ ほとんど友だちが作ってくれました。 バターで炒めた玉ネギと…

セヴェンヌ国立公園2日目

セヴェンヌ2日目 前日の夜は寒さで私も友だちもよく寝られず・・・ (その後、毛布を追加で1枚ずつ借りることができ一件落着) 朝8時半くらいに起き、友だちが淹れてくれたコーヒーとともに朝食をいただきます。 その後、管理人のムッシューにおすすめの…

リヨンから車で4時間弱のセヴェンヌへ

こんにちは 友だちと先週末にセヴェンヌ国立公園へ行ってきました。 リヨンから車で4時間弱南下したところにあります。 同じ学校で知り合った友だち2人、友だちの彼氏(フランス人)、私の計4人。 金曜日の夜に待ち合わせして出発しました。 車内で各自持…

<コロナ>9つの地域で夜間外出禁止へ(2020年10月17日~)

フランスでのコロナ感染が拡大しています。 10月10日に確認されたコロナ感染者は、約27,000人/日だそうです。 ちょっと、信じがたい数字ですね。。 今月17日から夜間外出禁止となる地域は、全9つ。 パリを含むイルドフランス マルセイユ リヨン リール サ…

野菜や果物はマルシェで

Bonjour ここ最近、野菜や果物はなるべくマルシェで買うことにしています。 というのも、マルシェの方がスーパーより安い。そして新鮮だから。 今は学校が終わったため、マルシェが開く午前中に買いに行くことができます。 今日は、家から少し歩いたところに…

骨付き鶏肉で親子丼

今日の夕食は親子丼を作って食べました。 鶏肉は、骨付き肉を購入しています。 骨の周りの肉を剥いで剥いで・・・ちなみに骨は冷蔵庫へ戻します。 翌日スープのダシとして使います。 親子丼おいしい~ 韓国料理が真っ赤っかなら、日本料理は黄色でしょうか?

バゲットはコーヒーや紅茶に浸して食べる

フランスの朝食は、バゲットやクロワッサン、パン・オ・ショコラ、それに加えて紅茶やコーヒーを飲むのが一般的です。 バゲットはバターやクリーム、ジャムなどお好みで。 そんな朝食ですが、日本人には少々なじみのない光景が。 それは、「パンを飲み物に浸…

オランジュリー美術館でモネの世界に入り込む

こんにちは 先日、オランジュリー美術館に行ってきました。 オランジュリーと言えば、ルーヴル、オルセーに次ぐパリの有名な美術館です。 何と言ってもモネの睡蓮が有名です。 オランジュリー美術館は、チュイルリー公園内に位置しています。 ルーヴル美術館…

作業をしながら「タック、タック」

今日、修理のムッシューが水回りをチェックしに部屋に来ました。 どうやら地下水漏れの疑いがあったそうで、その確認をするとのメールが事前にマダムから来ていました(ほかの部屋も同様に)。 そんなムッシューが水回りなどの点検をしながら「タック、タッ…

バターたっぷりキノコのリゾット

こんにちは 先日、パリで泊まらせてくれたお友だちに手土産で白ワインを渡しました。 スーパーだと面白味がないので、お酒の専門店へ。 お店に入るなり、店主のムッシューがすぐさま来てくれます。 ムッシュー「何を探してるの?」 私「パリに住んでいる友だ…

ルーヴル美術館で1日を過ごす

こんにちは 先日、ルーヴル美術館へ行ってきました。 事前にインターネットでチケットを予約して行ったのですが、結果的にその必要はなかったです。 コロナの影響もあり、通常に比べて空いていました。 10時に入館し、17時に退館。 合計7時間を館内で過ごし…

パリ11区にある雰囲気の良いカフェ『Paul et Rimbaud』

パリに住んでいる友だち2人と行ったカフェ。 『Paul et Rimbaud』 バスティーユ広場から少し歩いたところにあります。 友だちがキャロットケーキを頼んだので、私もつられて同じものを頼みました。 美味しかった~♪ 友だちの1人は、7年前くらいに東京で知…

パリ以外はすべてプロヴァンス

パリでの4泊5日を経て、リヨンに戻ってきました。 金曜日の夜は、パリに住んでいる友だち2人とその友だちの計5人でバーへ。 なんと、みんな出会ったのは日本ということでした。 パリの街を歩いていると、日本食レストランをよく見かけます。 とくにお寿…

7カ月ぶりのパリ

Bonjour 早いものでもう10月。 フランスにきて7カ月、それと同時にただいまパリに来ています(旅行で)。 泊まらせてもらっている友だちに本当に感謝です。 昨日お昼に作ってくれたパスタ C'est bon ! リヨンに行く前も数日間泊まらせてくれた友だちです。…