2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にリヨン、ここにあり「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」

こんにちは^^ 日本に帰国して早いもので1年が経とうとしています。 フランス語の勉強はほぼできていないため、当然ですが忘れてきております... でも、せっかく学んだんだしフランスは大好きな国に変わりはないので出来れば頑張って続けたいなと思う今日この…

ビートたけしの誕生物語「浅草キッド」

NETFLIXのオリジナル映画「浅草キッド」を見ました。 ビートたけしの青春時代を描く、誕生物語です。 テレビCMやら駅のホームやら広告をよく見かけて、面白そうだなと思っていました。 見た結果、期待通り面白かったです。 まず思ったのは、柳楽優弥の演技力…

2回目の酵素風呂

こんばんは! クリスマスが過ぎ、今年も残すところあと数日になってしまいました。 もう2021年も終わりだなんて... 年々時間が過ぎるのが早く感じる気がします。 それはさておき、1ヵ月ぶりに酵素風呂へ行ってきました。 今回は15分+5分まで延長可能という…

パリ・オリンピックの開会式

こんばんは パリ・オリンピック2024まであと3年弱。 開会式の模様をニュースで見ました。 なんと、開会式はセーヌ川でやるというじゃないですか! 選手は船に乗って入場行進。 オリンピック史上初の、スタジアム外での開会式。 テーマは「川」と「橋」。 い…

フランス住民税の送金完了

こんにちは なんだか久しぶりのブログ更新です。 前回の記事で「フランスの住民税」について書いたのですが、ようやく送金ができました~! センターのメールアドレス宛に問い合わせ、ダメもとで支払いの義務があるかをまずは確認。 すると、2021年1月1日時…